目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

モンスターバスター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2019-08-30 13:42:25.0 テーマ:その他

8月下旬に起きたことや思ったことをまとめた!

先週、掘り出し物が何かないかと思って、それまでに行ったことのなかったリサイクルショップに行ってきました。ところが到着した直後、「まもなく閉店の時間となります」とアナウンスが流れました。仕方なく店外に出ると大きくてユニークな花火が打ち上げられていました。この時に来ていたのは、私の家から車で1時間くらいの場所にある、冬に咲く珍しい桜で有名な場所のある市だったのですが、たまたま花火大会の日と重なったようです。リサイクルショップの駐車場でちらし寿司を食べながら花火を見ていたおばあさんに詳細を伺いましたが、何の情報もなしにたまたま花火会場に来れていたことに対して「あなた、運がいいですね。」と言われました。そうなのでしょうか?
ドラクエのスマホゲームでは、私は無課金プレイですが、今週は1日1回無料や無償ジェムなどでのふくびきにおいて、スーパーライトでは邪教の使徒ゲマ(通常のゲマの強化版で、ゲマとは別種族扱いの強力モンスター)をはじめ、かみさま、リーズレット、ジェネラン、皇帝ウィンディオといった地図を、星ドラでは竜神王のローブやナイトメアアックスなどの超ギガレア装備が当たりました。 私の上司が最近ドラクエ11を再開したそうです。けれども、激務故にプレイ中に寝落ちしてしまい、配偶者に起こされるらしいとのことです。このことを通じての上司の感想が「ドラクエがターン制のコマンドバトルでよかった」でした。これが他のゲームだったら、敵に一方的に攻撃されてゲームオーバーです。
この話を聞いて、2010年代からドラゴンクエスト作品において、ドラクエ10の押し合いやジョーカー3のライドなどアクション要素が表現上のちょっとしたアクセント的なものというより攻略に不可欠なものになり始めている印象があります。また、噂ではドラクエ12はターン制コマンドバトルを完全に廃止してアクションRPGに変わってしまうのではないかという懸念を根拠ととも示す人もいるそうです。
ドラクエ11を海外では「最新技術を用いたファミコンソフト」と批評する声が出たらしいですが、上に書いた上司とのやり取りから、ドラクエとして貫くべき点は貫いてほしい気はします。また、個人的な体験からして、ドラクエを自分のアイデンティティとかライフワークのようにすると決心したきっかけもターン制コマンドバトルが一つの理由にもなります。格闘ゲームで難易度の高いボスを相手にする際、相手をステージ傍にはめてボタン連打するだけでした。できることなら、相手と対等な位置で華麗な動きをして楽しみたいところですが、そんな動きはできません。一方でドラクエは操作力に影響されず、シナリオの進め方に柔軟性がある点がよかったです。これをアクション要素の導入で壊さないか心配です。 今夏、北日本への旅にてフレンドさんにマイナーながらも素敵な場所をガイドしてもらいました。いずれ機会があれば、私の地元をドラクエと兼ねてガイドするのも良いと思い、買い換えた車であちこち回りました。その中で一つ気になったのが、私の家より車で10分前後のドイツの雰囲気を味わえる牧場でした。ドイツは個人的に関心のある国ですが、その牧場は過去にドラクエファンによるコスプレイベントが開催されたこともあるようです。ちょっと行ってみたら、2年前に閉鎖されたとのことでした。何度かその牧場近辺を通ることはあっても、覗くことがなかったので気付きませんでした。その代わりになる場所となると私の家から車で2分くらいの場所にあるオランダ風車のある牧場が、メルサンディ穀倉帯のような感じであります。ただ、先に述べた牧場より公共性は強い場所なので、コスプレは似付かわしくないですが、ドラクエ10の「普段着ドレア」な服装で何らかのドラクエアクセサリー(スライム柄のタオルとか不具合のTシャツとか)を身に付けているのが良さそうです。
こういう魅力的な場所にドラクエファンで集えるのはいいなと思っています。

将来の客観情勢を鑑み、ドラクエファンの絆を深めたいと個人的に在住の北関東からあちこち回っています。特にここのところは東北地方が多いですが、こちらの地域の連帯が固まれば、次は名古屋周辺に足を運びたいと考えています。道案内のお礼に私にエビをくれた愛知県の婦人の件や去年のマックとドラクエのコラボで味わったみそかつ、私の主治医の医院にあるオリーブの木が愛知県産であることなど、私の関心を名古屋周辺が引いています。昨日テレビで名古屋名物を紹介する番組をたまたま目にしましたが、いずれ、しかし年内は厳しいと思うものの早めに行ければと思っています。
他にも竜王のこととかここに記そうと思いましたが、また別の機会にして、いったんこの辺で切ります。
コスモスの花が数輪咲き、秋らしくなってきましたが、今後もよろしくお願いします。
いいね! 38 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる