週替わり直前ですが、トロルとサウルスロードを倒す週替わりクエストにまもの使い、リザードマン、バトルマスター、僧侶の編成で挑んできました。
まずはトロルを倒してきました。
アタマが悪い反面、その力は山も砕くと言われる怪力を誇る太っちょで乱暴な邪悪の巨人です。確かに贅肉は多いですが、その下には巨体を支える強靭な筋肉が存在します。
とはいえ、メタボな体型に悩んでいるようで、ダイエットのためにベリーダンスに励んでいます。魔界には明らかにスラッとした体型になったトロルがいて、ダンスを得意とする魔物たちと踊っているようです。
しかしながら、頭が悪いために棍棒に唾を付けると会心率が増すというようじゅつしの嘘を真に受けて、頻繁に棍棒を舐めています。そんな感じで知能が低いため、遺伝的には得意のはずのドルマドンを唱えることはできません。
戦闘では、敵を威圧した後、棍棒で殴りつけますが、ただ殴るだけでなく、つきとばしやばくげきこん、ラストバッターにハンマーラッシュといった棍棒の特技を振るうこともあるようです。
成長すると、素早さが逆転する空間を生み出す能力を取得し、自身の動きの遅さをカバーしつつ、無明斬りやジゴスパークを放つようになれるようです。
仲の良い魔物は、ブラッディハンド、メイジキメイラ、アイスチャイムといった魔物たちです。前者二種はアストルティアにいる魔物と名前や姿が似ているもののどこか違う魔物たちです。
急所は乳首らしく、そこに毒針が刺さると即死してしまいます。
それから、鋭利な棘のある頑丈で厳めしい甲羅を背負ったサウルスロード。
純粋な戦闘能力は甲殻竜属でもバザックスやトリカトラプスに劣るものの、同属の魔物の中では勇猛果敢な中にも博愛と自己犠牲の精神を持ち、また負けず嫌いと言われるほど、物事に対して最後まで諦めずに真剣に取り組むため、他の甲殻竜属の信頼を得て、リーダーが務まっているのです。一方で負けず嫌いなゆえに、動きの鈍さをからかうと激怒します。
その威厳ある外見ゆえにギロギロと睨まれると戦意を喪失する者もいるようです。
戦闘では、その鋭利な棘を武器に回転体当たりをしたり、鼻の角や前足で打撃を放ったり、やいばのぼうぎょで身を守ったりします。なお、成長するとその打撃力はメタスラの盾を貫き砕く程のものとなり、さらに雄叫びで敵を怯ませたり、少々の魔力も向上しバイシオンを唱えたり、鬼火、火炎竜、宇宙の奇跡を発生させたりすることもできるようになるようです。
また、やけつく息も吐けますが、睡眠中に寝息として吐いてしまい、目覚めると周囲には麻痺した仲間が苦しんで転がっているのに気付くこともしばしばだそうです。サウルスロードの性格からすると、その光景を見るのは辛いのかもしれません。
報酬経験値はトロルの方を魔法使いに、サウルスロードの方をスーパースターに与えました。