自身もゴロゴロと寝るのが好きで、人を眠らせることにも幸せを感じるらしい性格ゆえにラリホーマを仕掛けられるようになった猫魔族がベロニャーゴです。
元々はネズミよけに魔王の城で飼われていたけれども、ネコのサガにより自由を求め 脱走したらしいです。
だらんと舌をたらしたままニャーゴと鳴くことができることを誇りに思っているそうです。また、とても人懐っこくスキンシップが大好きなため、撫でられるとすぐにゴロニャーゴと鳴いてしまう習性もあります。天敵はナイトメーアだそうです。気持ち良く寝ているときに悪夢を見せられてしまうからでしょうか。
戦闘ではラリホーマで眠らせた相手にメラミやねこパンチでダメージを与えます。テンションが高まるとそれらの呪文とねこパンチを合体させたラリホーパンチやほのおのツメを炸裂させることもできます。また、長い舌で敵を舐め回して怯ませたり、麻痺毒成分を含んだ体液を分泌した舌をムチのようにして攻撃したりと舌の活用も得意です。
成長するとボミオス、ルカナン、ヘナトス、フバハック、祝福の舞といった呪文・特技を身に付けます。
時には、突然顔を洗い始めたり、寝ている間に寝返りで敵にダメージを与えたりとネコらしい行動もします。
命の危機を感じると生存本能が働いて、すばやさとみかわし率が上昇します。またそうしたときには仲間を呼び出して、連携技の大火炎撃を放つこともあります。
そうした危機を乗り越えて何万年も生きたベロニャーゴは体が金色に輝き始め、ゴールドニャンへと転生します。
そんなベロニャーゴを私がまもの使い、サポート仲間はバトルマスター、旅芸人、たんすミミックの編成で倒してきました。