チームクエスト「植物系討伐」のクリアのためにメランザーナと戦うことにしました。
メランザーナは美味しそうな体色と投げキッスで魅力を振りまくナスビ界のレジェンド的存在なダテ男のモンスターです。さそうおどりで相手を惑わし、身も心ももてあそびます。若い頃から遊び好きなヤンチャで知られ、一時期は12股をかけていたらしいです。それが年を重ねてシブみを増し、チョイ悪ナスビに成長したのだそうです。
戦闘では、さそうおどりをはじめとして、ふしぎなおどりやメダパニダンスといった踊りに、ヘナトスや投げキッスも活用して相手を弱体化させてから、メランザチョップや脱力斬りで攻撃します。しかし、自ら最前線に立つより、虜にしたナスビナーラやギガンテスを呼び出して戦闘を任せたり、からくり兵に命令をプログラムして高見の見物をしたりする方が多いようです。
けれども、自らの手足を動かして鍛錬に励んだメランザーナは、神の力をその身に宿して、大地斬やミラーステップなどの超強力特技を身に付けます。
メランザーナの必殺技は魅了と同時に相手の体力を吸収するミラクル投げキッスで、天敵はヘルゴーストだそうです。
そんなメランザーナを遊び人、たんすミミック、戦士、僧侶の編成で59匹倒してきました。メランザーナの討伐数も300匹を越えました。