目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

モンスターバスター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あやねの冒険日誌

2021-10-08 04:26:17.0 テーマ:その他

ドラゴンクエストの音楽について語ってみた!

すぎやまこういち先生が逝去されました。すぎやまこういち先生のドラゴンクエストの音楽面での御貢献に対して心からの敬意と感謝とともに、私からも謹んで哀悼の意を表します。

この日誌では、ドラゴンクエストの音楽に対する私の感想や思い出をまとめてみたいと思います。
この冒険日誌では載せられる写真の枚数から、私の心にさっと浮かんだ四曲を先に紹介します。なお、私は曲名に疎いので、どこで流れた曲かで示します。 ●ドラゴンクエスト2の通常モンスター戦の曲
かなり幼い頃、親戚がプレイしているのを見ていた時に聞こえた曲です。迫力ある感じが心に残り、あとでそれがドラゴンクエストの曲だと知りました。
私とドラゴンクエストが出会ったときの曲です。
ただし、ドラゴンクエストのプレイはそれから何年も過ぎてからです。
●ムドー(本気)戦での曲
一番精神的に多感な時期にドラゴンクエスト6のプレイにて聞いた曲です。かっこいい曲でむしろ最終ボス戦向きなものに思えましたが、そちらは別の曲です。ただ、ドラクエ6のCDシアターでは最終ボス第一形態の場面はこの曲が流れていました。
●DQ9の天使界やDQ10のイルーシャの部屋の曲これを聞いていると様々な場面を思い起こされます。ドラクエ9で主人公が最終ボスにダメージを与えられる存在になるためのある決断のシーンやドラクエ10でのイルーシャのセリフなど色々です。懐かしさ、暖かさ、切なさ、色々な感覚が入り混じった不思議な曲です。

●ドラゴンクエスト3のフィールド曲
写真がこの日誌一記事には4or5枚しか使えないため、それに合わせて四曲を選びましたが、悩ましかったです。選んだのはドラクエ3の上の世界のフィールド曲です。過去に応募して参加権利が当たったドラクエイベントのクライマックスでこの曲が流れたときに、ドラクエには序曲に次ぐのはこの曲と思えました。ドラクエ3以降、ドラクエ10や11のクライマックスシーンで用いられる良い曲で、これが流れるとどこかグッときます。

以下、写真の都合上選ばなかったものの、上述四曲と同等に私が好きなドラゴンクエストの曲を箇条書きで列挙します。

●ドラクエ8のグルーノの紙芝居中の曲
●ドラクエ9の最終ボス戦の曲
●ドラクエ6のお城の曲
●ドラクエ10の偽レンダーシアのフィールド曲
●ドラクエ6のエンディング曲
●ドラクエ11のシルビア登場時の曲
●ドラクエ10のアンルシア覚醒時の曲

ざっとこんな感じです。
いいね! 62 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる