期限切れが続いたためにチーム経験値増量中のクエストがたくさんありました。今回はその中でチーム経験値が多くて、場所も行きやすい「ムストの町征伐」に挑むことにしました。まもの使い、やみしばり、バトルマスター、僧侶の編成でやつざきアニマルやヘルクラッシャーなどを50匹倒して、チームクエストは達成しました。
以下にやつざきアニマルについて、修正を加えた過去記事を再掲載します。
やつざきアニマルは獲物を八つ裂きにすることに至上の喜びを感じる凶暴かつ好戦的な四手四足の巨大な体躯に赤い鬣を持つ獣王属の魔物です。発生起源は大量の返り血を浴びることでアームライオンが進化したという説がありますが、最近において、アームライオンがくまゴロンやニジゴロン、タマゴーレムといったタマゴの魔物の食べ合わせで変化したという事例や、ファーラット等の毛獣属が外敵から身を守るために融合能力を身に付けて、3体で融合してやつざきアニマルへと変身するという事例も発見されています。
戦闘では、ヒートアップして気持ちを昂らせてから、巨大な体躯とは裏腹の素早い疾風あるいは五月雨のように激しく敵を爪で八つ裂きにします。それに加えて、やいばくだきを放ったり、口から熱風の息を吹き付けたり、四方に轟く身の毛もよだつ雄叫びをあげて敵を怯ませたりします。必殺技は爆裂八つ裂きです。成長すると、すねくだきや星降りのサンバ、百獣拳にはやての演武、雷雲招来などを覚え、会心率も増して「武神」と呼ばれるようです。
なお、やつざきアニマルは自身の種族名がいい加減だと怒っており、そんな名を付けた者を八つ裂きにしたいと考えています。ちなみに、その命名者は魔族の長の参謀であると言われています。
また、占いや裁縫にも興味があるようです。
それから、メスの個体はドワーフにとっては迷惑かつ絶望の対象である伝説級の乙女心溢れる魔物の天魔クァバルナとの女子会を楽しむこともあります。
他に、食事時に仲間と食料を分ける時はきっちりと八等分しないと気が済まない几帳面な性格でもあります。