バージョン6.0のメインシナリオをクリアしました。
キャラクター名や詳細な場面の描写はしないで感想を記しますが、それすらもネタバレと思う人は以下を見るのはお避けください。
各方面で様々な意見や感想ありますが、今回の物語にて主人公に対して私情で批判するキャラクターに対する批評も見ます。今回のそのキャラクターたちの主人公に対する批判は大切な存在を失った行き場のない悲しみに起因している分はまだ同情の余地はあると思っています。けれども、現実世界にも真面目に世のために努力している人を利己的な私情で侮辱や誹謗中傷し、しかもその侮辱や誹謗中傷を屁理屈で正当化する者は実際にいるのは事実です。残念なことにドラクエプレイヤーの中にもそういう人物が現実におり、私の直接知る者や関係する者の中にもいました。
それゆえにプレイ中は主人公を批判するキャラクターたちと現実世界の中傷者の対比なんかが想起されていました。
それゆえにあるキャラクターの私情を乗り越えて立場や使命を全うしようとする態度は素敵に感じました。まだ黒幕が見えず、謎が多いですが、バージョン5以前に出ていたあのキャラクターにも関係しているのではないかとも思えました。
とりあえずはバージョン6.1に間に合いました。