週替わりクエストに取り組んできました。真のレンダーシアの方の討伐対象はヘルカッチャでした。
甲羅のように丸みを帯びた防カビ素材の外装で生半可な攻撃を受け流し、通過儀礼時に遠方の谷で得た竜の角を武器に戦う異形のマシン兵がヘルカッチャです。特殊な防御シールドを張り、守備力と耐性を上げたところに、ホーンインパクトやフレイムシューターといった打撃を放ったり、しゃくねつやかがやくいきを敵に吹き付けます。
機体は優れたカラクリ仕掛けで、操縦者の命令を全自動で実行します。その様を見て、暴走要塞と比喩する人もいます。
中の操縦者は優れた魔法使いのようで元々はマヒャデドスやイオグランデができるようですが、ヘルカッチャの性能に心酔するうちに魔力が衰えたようです。性格は根に持つタイプで死後に自分を倒した者に取り憑いて呪います。
成長したり、魔の力を受けたりすると、機体の守備力は覇道の双璧並みに固くなり、海破斬や金剛裂壊斬などもできるようになります。
偽のレンダーシアの方の討伐対象はバロンナイトでした。
闇に融けるような迷彩効果のある黒い鎧を身に付け、音もなく襲い来るマシン系モンスターがバロンナイトです。元はただの魔物でしたが、自分を勝手に暴走要塞の如きマシンへと改造した悪の科学者への復讐を願っています。元の姿はエビルソーサラーだという説もあります。
暗黒の霧で幻惑し、独特で異形な槍のような刀で敵を攻撃します。その威力は巨大な岩石を容易く砕くほどです。復讐のために修行を積むと、はじける爆風やまどろみの息といったブレスや、耐性を高めた身代わり技のロイヤルガードに、バイキルトを唱えてから聖光神雷斬を放つといったことができるようになります。苦手な魔物は自分と真逆な白色の身体を持つアカツキショウグンです。一方でれんごく天馬に天敵だと思われているようです。
また、ある盗賊が中にいる魔物を排除して、乗り物として動かしたという話もあります。
遊び人、スライム、戦士、僧侶の編成で同属別種のモンスターを倒すクエストはクリアしました。報酬経験値は天地雷鳴士にふりました。