目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ブレイブハート

エコーズ

[エコーズ]

キャラID
: AD453-048
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エコーズの冒険日誌

2014-10-18 20:23:44.0 テーマ:その他

ログイン500時間になって思うこと(う〜ん、と思った)

フリコメで遊んでる人って少ないですね〜。

街中で気になるドレスアップの人とか魔法の迷宮の入り口とかで少なからず目にするものなんだからもっと個性出さなきゃ!


さてこんな楽しいドラクエ10ですが、やはり不満どころというかどうしても腑に落ちない点が目につくこともある訳で〜。

私は物事の暗黒面を見抜くフォースを持っているので(厨二笑)ビシビシ指摘してみましょう〜。


・移動にかなり時間がかかる。
オンラインゲームですからね。多人数を収容するのには当然広大なフィールドを用意する必要があるわけです。
それが移動の煩雑さを生み出し、ちょっとしたおつかいクエストの踏み込みを躊躇させてしまう。こればっかりは慣れるしかないですね〜。
バージョンが進むにつれ、行商人やドルボート入手の低レベル化が進みましたので、移動には多少なりともお金がかかると割り切るのが一番の解決策でありましょうね。(リアルでもバス使ったり電車使ったり、といった感覚でいいでしょう)

・ゴールドが貯まり辛い
お金はなかなか貯まりません!リアルでもそうです!
キラキラ拾う、バザーで売る!これを繰り返すのみですね〜。
キラキラマラソンなるものを早めに始めるのも大事だと思います。
拾ったら売る!ドロップ素材は売る!これ大事!
あと◯◯アイ、宝石、おうごんのかけら、ゴールドストーンは店売りの方が早くハケたりするので素材の売れ行き状況に慣れることですね。

・レベル上げのモチベーションが上がらない
エンゼルスライム帽があるとはいえ、全14職もあるのですから、パッシブのため必然的にバランス良いレベル上げが必要になってきますよね〜。
個人的には早くから仲間モンスターと一緒にレベルを上げた方が精神衛生上よいと思います。(なつき上げはまた時間がかかりますが、牧場もあることだし)
他には100〜500匹討伐でメダルを稼ぎながら、というのも有効ではありますね。範囲攻撃できるスキルで複数体相手にガンガンバトっていけば討伐数も伸びやすいですし。

・アクセサリーの入手難度、合成難度
これはもともと玄人ゲーマー向けのコンテンツなんです。ライトはぐるぐるメガネ+3だやった〜〜、でいいんです。
余りにも時間と手間がかかるコンテンツはなるたけ触れないようにするとストレスがたまりません。私もまだソサリすら持ってません。

・botや業者、害悪プレイヤー
これはつい最近まで通報コマンドが難しいと聞いていましたが、疑わしきはすぐ通報して別のサーバーへ逃げるのみ。
詐欺まがいの行為を行うプレイヤーには即BL送り。
どちらの行為も相手には気づかれません。ほっといても傷つくのはこちらがわなんですから。

・その他運が絡むもの
ネットで上げられてるようなものはそうそう出ないんです。
伝説の三悪魔コインだって出品数は4桁いってません。総プレイヤー数のさらに何百倍もの福引き券があるなか。
そのくらい確率は低いんですね。だから道端でこの人竜玉理論値だよとか思ったらその人はあなたの数十倍も時間をかけてるだけです。
試行回数に似合った結果が出てるだけなんです。


・めんどくささを楽しむ、煩わしさを楽しむ
ここまで書いておいて結局は慣れることとしかまとめてないんですが笑
このゲームは数十時間では楽しいと思う領域まで達することが出来ません。
1日1時間もログイン出来ない、て人には残念ながら向いていないんですね。

今日はなつき上げに専念しよう、今日はクエストをとにかくやりまくろう、と
その日のうちに出来ることを絞っていくのも重要だし、それが単純作業だ、一気にお金も経験値も名声値も稼ぎたい、という欲張りな方にもオススメは出来ないですね。

日課の日替わり討伐を除けば経験値稼ぎとお金稼ぎも別々に進行していた方がいい。

ちまちまとのんびり、じっくり強くなりたい人ならこのゲームを楽しめると思います。

年12000円というのも新しいゲームソフト2本分ですから(課金さえしなければ)安いと思うか高いと思うかはひとそれぞれなんです。

人がたくさんいるから人の数だけ不満がある、それだけのことなんですね。

長くなってしまったけどどうせ誰も見ないからまぁいいか〜。

最後に、2年間も障害の対処、飽きさせないためのバージョンアップの設備、バランス調整を繰り返してる運営さんには足を向けてプレイ出来ません。
今後とも拙いドワーフをよろしくお願いします。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる