目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ブレイブハート

エコーズ

[エコーズ]

キャラID
: AD453-048
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エコーズの冒険日誌

2015-06-08 23:37:36.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

ちょい重め?ネタバレ注意!「ジューンブライドの祈り/運命のウェディングベル」をクリアした!


というわけで少々お休みを頂きまして、のんびりお昼ご飯を食べ終わってからインすると何やらクエスト案内が。
ジューンブライドイベント後編のご案内のご様子。
おいおい前編1回しかやってないよ笑


概要は指定の1名を連れてくるだけ、というのも種族職業性別まで絞られてしまうため、転職神官もいないブルーマリッジ島ではお手伝い求むの白チャットが飛び交い雨アラレ〜。


意図せず人間男の、そのとき偶然就いていたパラディンをご指名のため即時クリア。アレサポート仲間じゃダメなんですけど自分自身でもいいんですね笑


しかしドワーフ辞めるのは…ね!




お礼に少し心温まる?エピローグと花束のしぐさを貰いました〜。
去年のイベントを知らないのであまり整合のとれた理解は出来ませんでしたけど笑











んでっ、広場大炎上で先刻臨時メンテナンスが行われましたね。


新郎の例のセリフ。未プレイの方は知らなくてもいいのですが……


新婦や未婚、所謂バツイチの方へ差別的とも受け止められる発言ですね。


Twitterをとても細々とやっているのでそちらから先に目にしたのですが、
改めてゲーム内で見てとても苦しくなりました。


臨時メンテナンスで修正されましたが、アレはいつまでも残していて欲しくありません。
あのセリフを見た人が何を思うのか、実際にその立場にある人がそれを見てどう感じるか、早急に修正されるべきモノでありました。




しかしメンテナンスが終わる前後で其の発言の修正を提案した人に批判殺到。


ネタバレはもちろんいけません。夜家に帰ってからインする人たちへの配慮は決して欠かしてはいけないものです(そのことは本人も反省しているようですが……)


PTAみたいな検閲増やして表現を狭めることになる。
ゲーム内のNPCの発言にいちいち噛み付くな。
NPCのセリフで不快に思うならこのゲームをやるな。
自称正義の味方がまた増える。
我の強いクレーマーに屈した運営に無茶振りする広場戦士が湧く。
世の中にはこんなフレーズをバンバン用いた作品もあるんだから作品内の悪役の発言でピーピー反応しない。



私は家にあるオールインワンパッケージと3rdパッケージのレーティングを見ました。


CERO A 全年齢対象。


オンラインゲームの特性として、プレイヤーの年齢層が高めになるのはわかります。

けれどドラゴンクエストは、ドラクエ10は全年齢対象。
私的には週刊少年ジャ◯プやドラえ◯んのように、家族全員と食卓を囲んだあの空気で話題を温められるような、気楽さというか呑気に楽しめるような、そんな要素で出来てるもんだとばかり……


悪役のセリフにつっかかってたらドラクエ5のゲマの古代遺跡での名シーンやSFCドラクエ3のある心理テストの結末は規制されるだろうと。
ドラクエ6やドラクエ7に多数存在する鬱展開も手入れされるだろうと。
(まぁドラクエ6や7の評価が低いのは転職システム以外にもここにあるのでは…?とも思いますけれど)


それらはファンタジーな世界観のモノで今回の、結婚式場で新婦に対するデリケートな発言とを秤にかけるのは間違っていませんか?


クレーマーに屈した運営に無茶振りが増えるのを嘆くのではなく、問題が起こるようなテキストを編集したこと、それを通したことには触れないんですか?


バツイチの方に差別的ともとられる発言は歴代ドラクエでどんな大魔王もヒールも言わなかった(ご意見あれば所望します)


ドラクエって、先にも挙げた通り、全年齢対象なんですよ。
全年齢対象ってことはテキスト1つにも慎重な推敲を求められるものかと。


全年齢対象ってのは例えば、子供がいて、そのゲームに興味をもって、やりたいって言ったら笑顔で勧められるような、そんなゲームであると思う。


ドラクエというブランド?箔?看板を背負っているのなら言葉選びはなおさら慎重にしなければいけない。


全年齢の全プレイヤーがテキストを見て何を思うか、不快な思いを抱かないか、考慮しながらゲームを作るのってとても難しく、激しい労力を伴うもの。


でもそこを理解していないのか知らないけどテキスト変えなくてもいい、いざ変えたら運営を叩く、そして今回の件で自分のドラクエ像を押し付ける様を見て大人って怖いな、Twitterて怖いなって、そう思いました。


そう思うのは、まだまだ私が大人になりきれてないからなのかな……
まだ私はキッズなのかな……


キッズって腫れ物扱いされるけど、キッズのために、キッズが楽しめるために、そして周りの人も楽しめるようにドラクエ10って作られてるんじゃないのかな……


今の私にはとてもとても難しい問題が、この季節イベントで降りかかってきました。
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる