目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ブレイブハート

エコーズ

[エコーズ]

キャラID
: AD453-048
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

エコーズの冒険日誌

2016-01-07 00:39:59.0 2016-01-07 00:40:12.0テーマ:モンスター・ボス討伐

Ver3.2ボス敵備忘録【ネタバレ注意!】



シナリオサポ3クリアを志す人のために私の戦闘録をひっそりと日誌に。
目に付いた方の助け舟になれば幸いです〜。




⚪︎最初のボス(アヴィーロ遺跡に住み着いた魔物達)

自僧侶(怯え眠り)ドラキー(眠り、海魔の眼甲)サポ僧侶(眠り呪文耐性盾)サポハンバト(眠り、海魔の眼甲)

最低限必要な耐性は眠り。盾持ちの職業は呪いか呪文耐性かのどちらか。私は怯え100呪文耐性7の盾で臨みました。
物質系の敵ばかり出る3陣目まではスクルト聖女を常時貼りアタッカーが落とされないようにします。タゲが重なってもメゲない。
その次のベロニャーゴとスカルガルーから鬼門。予め魔結界を貼っておき、HP残量を計算しHP50%の怒りに合わせておたけび。コレで怒りタゲが重なりアタッカーが沈むことを防ぎます。

最後のライオンはとにかくはげしいおたけびに当たらないこと。サポート仲間はどうやっても全体攻撃しかしないのでMP補給なども3陣目の攻撃緩めの時に済ませておきます。



⚪︎カーレル氷雪洞のボス。
構成は同上。
そのくらいのノリで勝てました。というか初見で勝てました。
必要な耐性は魅了。MP吸収はハードルが高めですし向こうの攻撃も激しくないので(というか恐らくシナリオ最弱)戦闘中にせいすい撒く余裕はあるでしょう。フリーズドロップで550くらい食らったのでロイヤルチャームをつけておきます。
雪だるま状態になることで手痛い攻撃を回避できるそうですが見ることなく合掌。



⚪︎青キノコ。
自踊り子、サポ旅芸人(呪文耐性)サポ魔法戦士(両手杖)サポ僧侶(呪文耐性)

いてつくはどうの頻度が多いのと分裂したらどうしようもないのとで何度か全滅してから速攻で叩く戦法に変えたら1発クリア。弱点はありませんしフォースブレイクも効きませんが杖魔戦のバイキルトはあってよかった。
常にサポート仲間の裏側(タゲられてる人の裏側)に位置しいてつくはどうと範囲呪文攻撃の損害を最小限に留めます。
おたけびやカオスエッジの混乱がたまに効きます。分裂したら狙ってみましょう。
攻撃が激しくなってきたときにサポ僧侶の聖なる祈りが切れたら祈りのゴスペル。本当は切れる前の更新がベストだけどいてつくはどうなら仕方がない。



⚪︎赤キノコ。
構成は同上。初見で撃破。
ギラグレイドは回り込んで回避可能。サポート仲間はキッチリ回避します。突然の大地の怒りもしっかり避けられればサポ僧侶1人でも聖女の守りを配り切れます。
零の洗礼効かないらしいですが二刀ロスアタでテンション下げましょう。テンションバーンも発動しますが無駄にならないということもありませんでしょう。猛毒はSHTで解除されることをお忘れなく。




⚪︎緑キノコ。
自踊り子、サポ魔戦(同上)サポ芸人(ブレス)サポ僧侶(ブレス)
要求される耐性が前2つと正反対なのがイヤらしい!同じサポで挑んで1度全滅。サポ変えて1発。
もうどくのきりは青キノコ同様範囲攻撃を貰わないような立ち位置で。どくけしそうを10数個持ち合わせておきましょう(買い忘れた)
後半になると火球連弾を交えてきますのでしっかり心頭滅却、またはやいばのぼうぎょ。
3キノコ皆猛毒が効きやすくて踊り子との相性良し。いや3キノコ側目線で言うと相性悪いのでは……どっちだろう??



⚪︎シナリオラスボス。
自パラ(重さヘビィチャージ後730、ブレス81飯込氷43)サポ魔法使い2(腕無消費)サポ僧侶(混乱100毒80飯込氷43)

訳のわからない強さ。リミットオーバーが反則すぎるのにそれが2匹にも……
自魔サポ魔戦僧侶僧侶で何十戦も繰り返しましたがCまでが限界。
同時に2体まで、ミラーリングは怒り時には使わず1個体1回まで、らしいけれどサポート仲間のルーティーン的に増えた方から落とすのはムリかも……ということで交流酒場で乗っかってた自パラ構成をやってみました。

竜気の結晶を仁王立ちするだけでこんなにも楽になるとは!正直負けようがありませんでした。かばう時は自パラがアイスクラッシュに当たらない位置で。
恐らく重さは常闇の竜レグナードよりも軽いのでサポ僧侶やエステラさんをうまく引っかければ重さ半減入ってなくても押せた感。

壁ドンまで持っていければ僧侶は聖女キラポン全員に配れるので重さ半減を切らさなければエステラさんが自害しない限り負けはありません。
途中分裂を許してしまった時のためにパラディンガードの閃きがあれば盤石かと思われます(というか分裂されて焦った)

あと覚醒時槍に持ち替えて攻撃してMPがギリギリでした。槍無い方はグランドスパイクの時に聖水配りましょう。今ならエルフの飲み薬も(過渡期より)ずっと安いです。ミラクルゾーン閃きの魔法使いさん探すのが経済的かもですけれど。




いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる