ゴールテープは遥か先。悪霊強入れ込むエコーズ君です。
ルーム立ち上げてみて、意外にも悪霊強の経験薄い方がいて驚きです。
もちろん新しく悪霊強に興味を持ってくれる人がいることは大変喜ばしいことなので、先達としてはいろはを伝えるのが責務であろうとある程度の要項を書いてみようと思い立った次第です。
悪霊強討伐方法には2通り、
・アトラス先討伐
・ベリアル先討伐
があります。
ベリ先ルートはアトラス先ルートのそれと比べ難易度が若干高いもののその分討伐時間も早く、また大地の怒りを打たせず倒せるため足装備の錬金内容が自由になるメリットも備えています。
悪霊強について文責しているブログは数あれど、こちらhabitrougedq.blog.fc2.comさんが(流行りのベリ先討伐ルートに関して)一番詳細であるなあと感じます。
かいつまんでまとめると
〇準備面
・バズズ強は全属性0.75倍、ベリアル強は光0.5倍なので天河のジャンビーヤは絶対NG。トールナイフもややNG。
・必要耐性はマヒ即死眠り100、封印はなくてもよし。
・お金に余裕のある人は体上ブレスでパワーチャーム。
・アクセサリは攻撃盛りぶっぱ。
・必須宝珠はおたけび技巧、荒神の舞閃き、ヴァイパーファング技巧。
その他お好みで各種短剣宝珠など。
〇戦闘面
・開幕はタゲ判断。
・バズズ強は必ずタゲ下がり壁更新。
・ベリアル強はタゲ下がりせず後出し意識。
ゴッジャグで攻撃力低下を入れる。
・アトラス強は
→荒神引いたらおたけびオネロス。
→引けなかったら普通に削りつつHP55%の怒りを飛ばすようにおたけび。
これだけおさえてればあとは場慣れ。どうしてもうまくできないと感じたら戦踊2僧と構成を工夫してやってみてもいいかもですね。
装備は踊り子旅芸両方で装備可能な巨商セット、体下フリーの風虎セットがおススメです。きじゅつでもよいかと言われると守備力がだいぶ落ちてしまうので不安がち。
新防具追加が控えていますが長い封印聖灰の旅路、倒す悪霊強の数は数百に及ぶので悪霊強専用と割り切って買ってしまった方が楽になるかも!
・踊り子の左手は扇でもいいの?
A,扇は短剣に比べ攻撃力が高く素早さも上がりますが、各種短剣の宝珠が乗らないという欠点もあります。ヴァイパーファングの技巧は特に深刻ですね。とはいえお好みで構わないと思います。
・ブレス対策は心頭滅却じゃダメなの?
A,よいように思えますが、装備でブレス対策をしていればバズズ強のかがやくいきを2連続で耐えられたり心頭滅却を省略して殴れるため結果的に火力アップにつながります。滅却しないこと即ち其火力。
・ふういんのダンスでベホマ封じた方がよくない?
A,悪霊強のベリアル強はベホマをしません。またベリアル強の攻撃で最も危険なのはバイキルトの乗った通常攻撃です。ふういんのダンスで各種呪文特技ブレスを封じてしまうと頻度が上がってしまいますからふういんのダンスは封印安定。
・バズズ強に怒られて死んじゃう…
A,特技怒りで不意に怒られた時はどうしようもないのですが、HP55%の際の確定怒りを工夫して攻撃すれば反撃をもらうことなく逃げることが可能です。
具体的にはバギムーチョやかがやくいきなどの行動中や、AI3回行動なので3回目の行動を確認してから怒らせるとよいでしょう。
・ベリアル強に殴られて死んじゃう…
A,回復のララバイ状態でのタナトスハントはHP全回復に等しいので、芸人さんがゴッジャグ入れてしっかりベリアルの攻撃に後出し意識していれば死ぬことはほぼなくなります。
・アトラス強がオネロスだけで死んじゃう…
A,理想的ですね。
・ゴッジャグしたらアトラスに当たるでしょ?
A,ゴッジャグの範囲は前方扇状。アトラス強を背にベリアル強へ打てば全段ベリアル強に当たります。
災禍の陣もアトラスベリアルの間で使えば器用に両者範囲内に入ってくれます。
同行者からわかってる人だ…と思われます。たぶん。
・ヴァイパーファングの極意が出ません。
A,求めよ。さすれば与えられん。
・ベリアル殴ってるうちにアトラス動き始めたよ!
A,バズズ強の機嫌や毒の入り具合によってグダってしまいアトラス強が動き出す前にベリアル強を倒すことが難しい場合、アトラス強から倒すようにするなど状況に応じてコミュニケーションをとりましょう。
・バイシ更新いる?
A,2分以内に終わるよ!バイキルト切れないよ!
以上で僕が思う悪霊強の要点はある程度伝えました。
興味を持つ人層が増えるのはとてもよいこと。悪霊強に習熟したら、今度は読んだ方が伝える立場になってくださいまし。
それでは快適な悪霊強生活をお過ごしくださいませ。