コロシアムを始める上でまず悩むのは装備と思いますこれのせいで変に敷居が高くなってしまっていますが、購入する装備は目的によります。
■装備を買う際の例
1.SS以上で安定して勝ちたい
→眠り、魅了、おびえ、呪文耐性、転び、麻痺、 混乱耐性、毒(あれば)+α耐性
(+αの部分は相手の職によって使い分けれるもの
属性耐性だったり、みわかし、HPなど)
2.とりあえず、SSになれればいい
→眠り、魅了、おびえ、呪文耐性、転び、
麻痺or混乱耐性、毒(あれば)
3.とりあえずコロシアムにハマるか分からないし
お試し(S以上までは行ける)
→魅了、眠り、転び、おびえ
→武器もゼルメアでおけ
初心者は3で一度試して、楽しければ2or3でちゃんと買うと良いと思います。
※3ならゼルメアで結構出ます。
■セット効果がある装備でカスタマイズ
○戦士、パラ、魔剣士、魔戦
→ミラーアーマーが強い。
行動時マホカンタとダメージ軽減が強くて現役 ダメージ20軽減
○占い、賢者、魔法、天地、僧侶、デスマス
→アビスセーラーが強い
雷、闇20%の耐性が強く現役
→光のローブが強い
行動時マホカンタ
○海賊、盗賊、道具使い
→空賊のシャツが強い
必殺チャージ+1
状態異常10%
○バト、まも
→聖域の闘衣が強い
みかわし3%
行動間隔短縮
行動時5%でct短縮
○芸人、スパ、踊り
→風のマントが強い
回復量を30%
風耐性20%
→グレイスフルコートが強い
状況異常成功率10%
行動間隔短縮
呪文耐性5%
○遊び人
→グレイスフルコートが強い
状況異常成功率10%
行動間隔短縮
呪文耐性5%
■アクセの付け替え
コロシアム勢は炎光の勾玉、氷闇の月飾り、
風雷の印籠を常に持ってます
それは相手の職によって付け替えるためです。
(待機所で付け替えが可能)
例)
相手に魔法がいる場合、呪文耐性装備と炎光の勾玉 or氷闇の月飾りのどちらかを装備するのが基本
相手に弓職が居ても一緒です。
■装備のカスタムが面白い
コロシアムの魅力はなんと言っても装備の
カスタムで個性が出せることです。
コロシアム外では攻撃魔力や攻撃力が高いことが
強いですが、コロシアムはそれだけではありません
例)魅了ブーメラン+魅了腕+魅了ベルトを
装備してデュアルカッターをすると高確率で
魅了します。