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悲愴の断罪者

くえす

[くえす]

キャラID
: UZ978-798
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

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くえすの冒険日誌

2019-01-15 12:30:00.0 テーマ:その他

【雑記】コインボスにあまり行く気がしない問題

ゴレオン将軍、盛り上がってますか?
僕は先日、日誌での募集に乗ってくれたフレさんと2枚、持ち寄りしてきました。
結果は現物1個に、破片が7個。

まもの使い2人を入れるのが周回には適してそうですが、このときは戦士や僧侶を入れた構成にしました。
なかなかギミックも楽しく、バトル自体は面白かったです。


しかし、、コインが高い!

今回使ったコインは、コツコツためた福引券の当選品を使ったのでタダでしたが、この先行こうとすると1枚40万Gかかるわけです。
(旅人バザーで買えば、の話)

40万を大金と考えるかどうかはその人のプレイスタイルによるけど、僕にとっては大金です。
大金を使ってでも完成させたい報酬なら頑張るけど、、ん~~どうだろう、って感じ。

大金を出すだけの効果と、今のバトルコンテンツ上での必要性を感じない。


すっごく昔のコインボス、ドラゴンガイアなど、大地の竜玉の価値は当時(今もだけど)からすると必須レベルのものでした。
だから、コイン高くても、そのために金策をして、福引も頑張って、と、コンテンツがうまくまわってたのです。
もっとも、福引券も今ほどバラマキ状態ではなく、日課の魔法の迷宮の福引券3枚がすごく貴重だった時代ですが。


今どきのコインボスの位置づけは、意図的に「必須レベルのアクセにしない」という方針があるように思います。
コインボスに限らず、最近実装されるアクセはみんな、その傾向がありますよね。

昔からやってるプレーヤーと最近始めたプレーヤーとの格差を広げないように、という狙いでしょう。

しかし、だからこそ、大金を出すほどのものでなくなってしまう。
バトルが面白いのに、もったいないなーって思ってしまう。


あと、個人的にはゲームのスタイルが「カジュアルになりすぎた」というのもある気がする。
コインが高い、と感じてしまう理由は、金を出さなくても楽しめるコンテンツが増えすぎた、という側面がある。

防衛軍やゼルメアなど、お金かかりません。
最近では聖守護者ですら「勝ったらお金がかかる」とか思うようになってしまってる。。


一番の金策、、それは、金を使わないことなのです(笑)

盗み金策、キラキラマラソン、職人活動、なんもやってない。
でも、お金使ってないので、減ってない、困らない(笑)


ん。プレーヤーとして、ぬるくなってきてる証拠なんだろうか。
でも「金策をしたい!」と思ったら金策すればいい。そのときやりたいことを、すればいい。


次にゴレオンと戦うのは、次の点の日以降!?
あー・・・あかん、ライトユーザーまっしぐら!?

とはいえ、いつお誘いを受けてもいいように、ゴレオン将軍のコインは3枚確保してます。

ひとまず、、合成含めて+4くらいにはしとくか(笑)
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