最近は
「ガチャゲー」などやらん
「ソシャゲー」などやらん
「課金ゲー」などやらん
と言って避けていたはずの「ドラクエウォーク」をやってます。
歩いてダイエットになればいいなーとは思ってたけど、強くなるには課金をしてガチャをしなきゃいけないのなら手を出したくはない、と思ってたんですが、ネットのレビューなどを見てると、課金しなくてもだいぶ遊べるようなので、9月25日にインストールしてみました。
というわけで、今日で10日目になります。
課金はしてないですが、装備品のいわゆる10連ガチャは1日1回ペースでは引けています。そして、レアリティ最上位の★5装備も、チラホラは出てます。
とはいえ、結構本気でやってこのペースなので、普通の人なら強い武器欲しさに課金をちょこっとしたくもなっちゃうかもしれませんね。
というか、実際福引のために課金をするのではなく、ゲーム中の回復ポイント(ツボ)を割ったりモンスターを倒したり、あとは歩いた歩数によってたまるポイント(マイレージ)を効率よくためるための「ゴールドパス」が1000円なので、それを買ってる人は多そうです。マイレージで福引補助券をゲットできるので。
僕は買ってませんけどね。
現在は10編で1章のシナリオが5章までのメインシナリオと、ドラクエ1をモチーフにした特別シナリオが並行して走っており、目下の目標は5章までのコンプリートのようです。これは今後追加されていくのは明白です。
アプリをインストールし、まずは序盤でできる装備ガチャを行い、納得がいかなければアプリをインストールしなおして再挑戦する「リセマラ」という手法もあるようですが、僕はやってません。そして課金も一切してません。で、10日たった今、5章の折り返し点「5-6」をクリアしたところです。レベルは37.
このままいけば、あと1週間くらいで現在のメインシナリオは突破できそうです。今後出てくるボスは強そうですが、それ以上にボスと戦うために、雑魚を倒しまくる必要があり、そのためには歩かないといけません。
もっとも(不正行為のない範囲で)いかに歩かずやるか、も模索してますが(笑)
10日くそまじめにやったので、感想書いてもいいかなって思えてきたので、感想を書きます。
・レベル上げは楽しい。往年のドラクエで体験したレベル上げを体感できる。しかし、それを持続するためには歩かないといけない。ほどほどのペースでしか歩かなければ装備ガチャのために絶対課金したくなる。
無課金でやるなら短期集中でやるべき。
・いい武器を装備ガチャでいかに早く引けるかでだいぶ変わってくる。僕はオーソドックスな「戦士・武闘家・僧侶・魔法」の構成だけど、魔法が★5のゴシックパラソルを早めに引けたのがよかった。「この武器(防具)で行こう」と決めるまでは貧弱装備でなんとか頑張って、引けたら一気に強化する。妥協も必要。火力不足ではたぶん詰む。
・モンスターのこころ集めが思いのほか楽しい。そしてこころ集めが装備ガチャ同等かそれ以上の重要性を持つ。ここには課金要素はなく、頑張りようによっては(もちろん運も左右するが)ストーリーを有利に進めることができるようになる。
・バトル自体は「オートバトル」や「ウォークモード」でほぼ勝手に行ってくれるが、ボス戦はきちんろやらないと勝てない。ときにはモンスターのこころをつけかえてステータス調整などしたときもあった。
・というか、自動的に行ってくれう戦闘のAIは「クソ」です。特に作戦の「いのちだいじに」は何考えて作ったのかというレベル。これ、ほんとにベータテスト通過したバランスなのか?と疑問に思うレベル。結局ウォークモードにしてても気になってたまにスマホ画面を見てしまう。ながらスマホ、いくない!
・画面上の操作に関してはそれほど迷うことはないのだが、便利機能であるはずの「まんたん」がとってもめんどくさい。こんな操作性をほんとに堀井雄二が認めたのか、はなはだ疑わしい。ドラクエウォークのアプリを評価する点では、この2点は大きなマイナスです。
・結論から言えば、課金しなくても遊べます。やるなら旬のうちに効率的にやりましょう。だらだら時間をかけると結局課金したくなります。
というか、これ、収支的に長続きするかは微妙です。課金しなくても遊べる良心設計があだとならないか?ただ、ドラクエのアプリの目的は、社会的認知度の維持と別の有料ソフトやコンテンツへの誘導だと思うので、やってる人が多ければそれだけで大丈夫なのでしょう。
新しいシナリオや装備が出る前に、今のシナリオを完走して僕は撤退予定です。楽しいんだけど、これが日常化したら心が休まらない(笑)
なんだかんだで、スラミチにこき使われ、歩きまわされる主人公なのでした(笑)