今回のアプデでは、既存職業では特訓スタンプが1000ずつ追加されました。
ためればスキルポイントが1追加されます。
そして、大きな変更点といえば「特訓元気玉」の効果が3分から10分になったことです。
特訓を稼ぐためのメタキン等の持ち寄りでは、何度もこまめに特訓元気玉を使いなおしてましたが、この手間が大幅になくなります。
手間が軽減されることは、便利になる以上に特訓にかかる時間も短くなります。
以前から「強戦士の書」を使った放置特訓稼ぎは効率的なやり方としては認知されていました。
しかし、特訓元気玉を湯水のように使う必要があり、その点はあまりうまくなったのです。
でも、特訓元気玉の効果が10分となると、話は変わってくるのでは?
ということで、実際にやってみることにしました。
自分は特訓を稼ぎたい職。
(今回は踊り子でいきました)
サポは、戦士2と、今大注目の「ブメ旅」としました。
キラパン入れようと思ったけど転生させちゃったので・・・
あと、バト入れたほうがいいかもしれないけど、ストーリー攻略用にサポ借りちゃってたので、そのままで。
1戦、特訓元気玉を使わない状態で、特訓スタンプ30個。
これが特訓元気玉使用で60個になります。
戦闘するために扉を触る
→何もしないでほったらかし
→戦闘終了後「続ける」「はい」
(勝手にHP・MP全快)
この繰り返しです。
※旅芸人が死んだ時だけは蘇生が必要。画面は一応見ててね。
以下討伐時間を。
特訓玉1個目
0:57:52
1:22:36
1:28:40
1:08:10
1:13:08
0:58:00
1:16:90
7戦/10分 420P
特訓玉2個目
1:16:14
1:01:16
1:24:94
1:07:21
1:09:93
0:54:44
0:55:10
7戦/10分 420P
特訓玉3個目
1:06:62
1:26:19
1:10:70
3戦/5分 180P(終了)
なかなか、あっけないものです。
1人でできる手軽さを考えたら特訓玉3個、30分で1職(1000P)はおいしすぎますね。
やりたいと思ったとき、さくっとやるにはちょうどいいボリュームだと思う。
ちなみにこの文章、特訓しながら書いてますよ(笑)
ここまでお手軽だと、もうメタキンとかやらんでもいいんじゃない?って気もしてきます。
そもそもぶっちゃけ、特訓スタンプってシステム自体がもう、死にかけてる気がしなくもないけど。
デスマスター以外の特訓は、誰かと組むこともなく土日で終わってしまいそうな気配すらしてきました。
ただ、、
レベル上げの時も思ったし何度か書いてるけど、なんかこう・・・
作業ですよね。冒険っぽくない(笑)
やりたいと思う職業があれば、まもの使いでまもの呼びまくったり、違う職業で防衛軍いって経験値の古文書もらって読む。。
(もっとも、読んでない。手を挙げてるだけ)
特訓も「ほったらかし」じゃなんの特訓なのかわからない。
ついでにいえば、特訓したころで自分のプレイスキルが特訓されてるわけでもない(笑)
ぶっちゃけもう、職業別の経験値や特訓って概念自体が崩壊してますよね。
それはどうなのか、ってずっと思ってるし、楽しいかっていうと別に楽しくない。
作業なら、ちゃっちゃとやっちゃったほうがいいと思ったりもするんですよね。
貯め込むとめんどくさいだけだし。
各職のスキル振り直しもまとめてやりたいし、さくっとやっちゃうか。
でも、ぶっちゃけ、やってもやらんでも、そんなに強さに関係ない気もするし(笑)
まぁ、のんびりやりましょうかね(笑)
追伸
メンテ明けから24時間で、スマホ牧場の転生のお礼、牧場コイン32万、ほねつきにく32、福引券464、ハッピーハート1075等。
皆様ありがとうございますm(__)m