僕も実は勘違いしてたんですが・・・
というか、薄々感じてはいたのですが・・・
現状、調査可能なすべての攻撃呪文は、ダメージに関しては攻撃魔力999がキャップになるんですね。
(ギラグレイドは調査できる環境がないようだ)
仲間モンスターが使う神速メラガイアーや連続ドルマドンも、攻撃魔力999がキャップになるようです。
ちなみに、イオナズンは攻撃魔力820でダメージが上げどまりになります。
魔法使いに関しては現状、攻撃魔力は1000以上にする意味は・・・うむ、
『レグナードで誘われたいときに見た目をよくする!!』
・・・くらいしかないようです(笑)
これで心置きなく、身体上は重さ埋めつくしや呪文耐性、ブレス耐性でいいやってことになるな。。
ちなみに、天地雷鳴士の攻撃魔力がダメージに依存する特技については・・・
攻撃魔力が1000を超えてもダメージが伸びる!
というわけで、天地でぶいぶい言わせたい場合は、体上下を攻撃魔力がにする意味があるってことになりますかね。
おまけですが、回復魔力の場合の各呪文のキャップは
ベホマラー 891
ベホイム 909
「極致への道標」で回復魔力900以上ってお題があったけど、なるほどねーって値だよね。
えーと。ここからは妄想ですよ。
話が戻るのですが、イオナズンの攻撃魔力のキャップが820って書いたのですが・・
実はこの数値、、短剣魔法使いでクリアできてしまうのです!
少なくとも僕はクリアできました。
(ベルトで攻撃魔力がつかない状態で)
短剣で攻撃魔力を上げるには「エンシェントククリ」が必要ですが、、捨てずに持ってました。
万魔の塔で、杖魔法とデスマスターと組めば、、ワンチャンあるのでは(笑)
素直に杖魔法2人でいいやん、って思うんですが、近接の雑魚は杖でも短剣でもダメージ変わらないんだしね。
盾を持って耐久力アップの、短剣魔法使い!
杖魔法がマヒャド系で外の敵を散らし、短剣魔法は近くの敵をイオナズンで散らす!
暴走しない素のイオナズンのダメージは攻撃魔力820で516
テン1なら780 テン2なら1040、テン3で1300、SHTで1820、、
(宝珠とベルトで盛れば、、って、これソポスよりクルーガーかよ、もう結晶にしちゃったヨ!笑)
ちなみに、万魔の塔は敵が多いので、中ボスと対峙するとき以外は暴走陣敷く必要はないですね。
デスマスターに早詠みの陣敷いてもらいましょう!?(笑)
イオナズンの利点としては、敵を選ばなくていい、ってのもあるんだよね。。
あっ、短剣持ってればPT全体で状態異常が入りやすくなるってのもありますね。
残念ながら短剣光ベルトとか短剣氷ベルトがないんだよなぁ。
普通に邪神でも封印しちゃってたしなぁ・・
ん!邪神行くか!
エンシェントククリも、せっかくだから白箱で呪文発動速度、狙いにいくか!
(落とす敵:ニードルマン&トゲジョボー、乱獲しやすいな。。)
想像してると楽しくなりますね~(笑)
というか、想像するのが一番楽しいね。
やるかはわからん、というか、やらんと思うけど・・・
それに、こういうあほなことは協力してくれる人がいないとできませんが。
でも、そう遠くない将来、短剣魔法使いの出番があるかもしれませんね!?
え?ハンバトのほうが強いって?
シーーッ!!(笑)