遅ればせながらレグ5で「赤済」になって、まじめに考えた。
魔法使い用の杖をどうするか考えるのに必要なデータを、ずらずらっと列記する。
★直近4世代の両手杖の主なスペック
・Lv96 天恵石の杖
攻魔107 HP+5
行動時5%で魔力覚醒
呪文威力アップ延長15秒
・Lv99 神域の杖
攻魔116 HP+5
2%ターン消費なし
死亡時50% 早詠み維持
・Lv100 黄昏の魔杖
攻魔126 HP+5 器用さ+20
開戦時60%魔力覚醒
たまに魔法連射
・Lv105 ミネルバの聖杖
攻魔136
行動時5%で魔力覚醒
呪文暴走率2%
★呪文発動速度
早詠みの杖 50%
宝珠関係(Lv5 飾り石なし) 10%
腕と杖の錬金で7%
合計67%で、メラゾーマを最速で打てる
※もちろんたくさん積めば、早詠みがないときは早く打てる
★呪文暴走率
魔法スキル110p 4.0%
杖スキル160p 1.0%
宝珠:会心練磨Lv5 1.0%
の場合、超暴走魔法陣上での暴走(ほぼ)確定きようさ
ミネルバ以外
錬金なし 510
錬金:呪文暴走率1.4% 506
錬金:呪文暴走率2.8% 501
錬金:呪文暴走率4.2% 496
(錬金:呪文暴走率3.0% 500 ←僕の場合)
ミネルバ装備時
錬金なし 504
錬金:呪文暴走率1.4% 499
錬金:呪文暴走率2.8% 494
錬金:呪文暴走率4.2% 490
※呪文暴走率が高ければ、陣がないとき暴走する確率は増える。
ただし、実際の「素」で暴走する確率は、見た目の半分である。
そして、敵の数が増えると暴走率は割分される。
★攻撃魔力
現状、すべての攻撃呪文は、攻撃魔力1000以上にする意味がない
※天地雷鳴士の特技は攻撃魔力1000を超えてもダメージが増える
★特技や呪文の時間に関するあれこれ
・早詠みの杖
効果は2分間
宝珠(飾り石込)で+11秒
魔導将軍の指輪により行動時12%で自動更新
・魔力覚醒
効果は2分間
宝珠(飾り石込)で+12秒
魔導将軍の指輪(伝承込)により+20秒
「天恵石の杖ならさらに+15秒」
・メラガイアー
CT 開始時25秒 以降65秒 (クロックチャージで55秒)
・マヒャデドス
CT 開始時25秒 以降60秒 (クロックチャージで50秒)
・超暴走魔法陣
CT 60秒 (クロックチャージで50秒)
持続時間 36秒
・(参考)霊脈魔法陣2
CT 開始時80秒 以降160秒 (クロックチャージで150秒)
持続時間 20秒
・(参考)フォースブレイク
CT 60秒 (クロックチャージで50秒)
ここでキモなのは「攻撃魔力は999まで上げれば今のところ十分」というところ。
この999については、過去1度引き上げられた結果の数字なので、今後いつか再び上がる可能性はある。
が、現時点での仕様を考えると「攻撃魔力999を維持した上で、いかに付加価値をつけるか」が大事になる。
だから、防具はソポスで決まりだし、体上に雷だの闇だの重さだのつけてみたくなっちゃう。
逆に魔法使いで、攻撃魔力をぶいぶい上げてる人は「わかってないなー」って思われてしまう。
「杖炎13スラ9」くらいにわかってない。
冒頭に載せた杖のスペックを見て「攻撃魔力999」の同じ条件なら、どの杖が魅力的だろうか。
まず、魔法使いは死んだら火力的にはほぼリセットなので神域の「死亡時」という効果は面白くない。
黄昏の魔杖は連射性能がいいので、ジェルザーク戦には有効だ。
問題は「天恵石の杖」と最新のミネルバとの比較だけど「攻撃魔力999」さえクリアできていれば、杖自体の攻撃魔力の高さは関係ない。
呪文暴走率を他の装備で補完し、メラゾーマ最速を満たす最低限の速度を達成し、「攻撃魔力999」をクリアしてるならば・・
断続的に魔法を打つなら、「天恵石の杖」は超優秀である。
2分47秒あれば、死ななければ20回以上は確実に行動できるから、魔力覚醒状態を常に維持できることになる。15秒はでかい。
単位時間で何発撃てるか、となると、黄昏vs天恵石の判断は難しくなるが・・・
レグナードなどで、魔法戦士がFBを打った時に覚醒が切れちゃったとか、そういうリスクが天恵石なら格段に減る。
というわけで、天恵石の杖、結晶にしてしまってたけど、錬金しなおした。
野良レグで魔法を拾うなら、天恵石の杖持ってる人がよさそうですね^^
令和元年の、杖選びの新基準ですね!(笑)
念のため書いておくけど黄昏の魔杖は捨てちゃだめですよ!
あと、天地でぶいぶい言わせたいならミネルバですよ。
木工さん、誰か杖掘ってくれ!
そしてバザーに僕が出品してる杖(失敗品)を誰か買ってくれ!(ぇ
おわり。