2019年も今年で終わりですね。
広場の日誌、今年もご覧下さった皆様ありがとうございました。
せっかくなんで、今年最後の長い戯言で振り返ります。
一番頑張ってたコンテンツは防衛軍でしょうかね。
年明けの頃は募集主もしてましたが、フレのりくべつさんにお誘いいただいて、高速周回を楽しみました。
りくべつさんのお仲間さんは「すごい」人ばっかりで、自分など場違いもいいとこのPSなのですが・・・
それでも月間ランキングでベスト3に入ったときもあったりして、とても楽しかった。
防衛軍やってると、ダメージをどうまとめて出すかって視点ですごく成長できた気がします。
防衛軍以外のコンテンツやってても、潜在的に役に立ったことが多くて感謝してます。
今はフレのみさきさんのルームにも在籍させていただいてますが、防衛軍以外もやりたいことあってなかなか・・・
でも、来年はまた、防衛軍も頑張りたいなーと思います。
なんか、みんなでやってる雰囲気好きなんですよね、防衛軍。
そうそう、今年前半は、かんぺーさんのルームにも世話になってました。
防衛軍、みんなでやりながら成長や試行錯誤する楽しさを教えてくれました。
防衛軍で経験値の古文書を集めまくってたおかげで、レベル上げに関しては、アプデ後1時間で全職フルカンとか(笑)
個人的には偉業です。勝手にどや顔できました。
でも、実際には白箱とか盗み金策とかでフィールド狩りもたくさんしてたんで、やる必要あったのか!?とか。
次のアプデからは、よくやる職だけを先にレベル上げして、あとはダラダラでいいんじゃないかなって気がしてます。
魔法使いが強化され、ジェルザークや、バージョン5からのレグナード、ダークキングが楽しかったですね。
ジェルはなかなか勝てなかった。苦手意識はなかったんだが・・・
以前ならこんなに勝てないと引退しようかとか悲壮になってたもんですが、今は身の程をわきまえてるので(笑)
防衛軍もそうだけど、周りは「すごい」人多いんですよ。
自分はすごくない。すごい人ほど努力をしていない。でも、身の丈で頑張る。そして楽しむ。
「勝てなかったけど楽しかった」「勝てなかったけど自分なりには頑張れた」
そう思えるバトルができればいつかは勝てる、そういうスタンスだったので。
でも、魔法使いだけは一人前になりたい、今年はそう思えるようになった。
ダクキンの魔法構成は今後流行ると思うけど、その前に勝てたのは嬉しかった。
ちなみに、現存する常闇、聖守護者の中で一番好きなのは、ダクキンの5だと思ってます。
ジェルもいいし、レグたんもかわいいんですが、ダクキン5の難易度は「いろいろできそう」な伸びしろがある。
「こうしないと勝てない」「ミスったらその時点で終わる」てのは、バトルの幅が狭くなってる気がする。
チームの皆さんにもお世話になりました。
今のチームにいる一番の意味っていうかメリットは「偏らない視野を持てる」ことです。
長くやってると自分のプレイスタンスもあるし、自分のやりたいことしかやらないけど、初心者の方や、昔してたコンテンツのいまどきを知る機会を持てます。
ただ、偉そうに言える立ち場でもないんだけど、やはりここ最近始めた方は、バトルが雑な人が多いなって印象は受ける。
雑でも勝てちゃうんですよね。それってもったいないなって思う。
でも、それを見て感じたところで、教えてあげようって思うのはいいことなのか?
今どきは、とか、どこのおやじ的思考だよって思ったり(いや、おやじなんですが)
自分だって教わるべきところいっぱいあるのにね(笑)
あとは、ここ2か月、週課として定着した万魔ですね。
毎週金曜日、こちらの日誌でメンバー募集して、ご一緒して下さった皆さんに感謝です。
行きたかったのに間に合わなかった、とかって言ってくださった方もいて、申し訳なかったりもします。
でも実は、週に3~4回行ってるときもあります。誘われた時点ですでに終わってても、言わずに行ってますので(笑)
お手伝い報酬があれば、もっとみんな誘いやすいんでしょうけど、本来はそこが問題じゃないんだと思う。
友達ならお互い様、やれる範囲で助け合っていけばいいじゃない?
そう思えれば理想なんでしょうけどね。
こうやって書いてたら、下手なりに戦闘民族なんですかね(笑)
ドレアとかもしましたけどね!ゴシックフリルで・・・
やっぱこれ、今年のベストショットだわ(爆)
今年の振り返りのつもりが、結局いつものような、ながーい戯言になっちゃいましたが・・
来る年は、リアル事情であけおめは自粛しますので、いつも年越しの時に来る、この場所からご挨拶です。
良い新年をお迎えください^^