目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴の断罪者

くえす

[くえす]

キャラID
: UZ978-798
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

くえすの冒険日誌

2021-06-19 12:00:09.0 2021-06-19 12:55:48.0テーマ:モンスター・ボス討伐

バラシュナ 魔法使いメモ


本題に入る前に(いや、これも本題?)

バラシュナ、明日午後9時から、称号狙い行こうと思っております。
僧侶はフレのボルテさんが力を貸してくれますが、残り「杖魔法」「賢者」でご一緒してくれる方を募集します。

僕は短剣魔法で行こうと思います。適宜杖も対応します。
陣形は、共有陣想定です。

できれば討伐済、もしくは討伐目前の手応えのある方、いましたら、ぜひお願いします。
最長2飯程度で考えておりますm(__)m


追伸 残り募集は、賢者さま!

--------

さて、そんなこと言ってる僕は手応えあるのか?といわれると、、
ある、とか書いちゃうとだめだったとき言い訳にならないんだけど、だいぶ見えてきた気がしてます。

召喚されるお供がいる場合といない場合で動き方が変わってくるけど、僕は魔法使いなので、魔法使い的なメモ。

なんとなくの、基本的なことはあまり書きませんが、いわゆる「モード解釈」をできるだけ噛み砕いて書いてみます。
警戒しつつ手数を出すための話ですが、所詮未称号の戯言なので、アドバイスなどあればm(__)m


共通して大事なのは
・テンペ八門が飛んでくるときは基本的に警戒
・テンペ八門が飛んでくるけど、敵の硬直が長い時は1回攻撃+短い行動
・テンペ八門が飛んでこなくて、敵の硬直が長い時は2回攻撃
という考え方です。


※お供のボスがいないとき

以下の時は、テンペの来る可能性が少ない。そして硬直が長い!
メラゾーマを連続で打ったり、メラゾーマ+魔結界、などが有効。
・メラガイアー
・パラライズ
・分散災禍
・八門

以下の時は、テンペが来る可能性は高いが、硬直は長い!
警戒できる範囲内では連続行動ができる。
・ドルマドン
・ジャッジメント

これ以外は、通常の「敵が1回行動したら、こっちも1回行動」で無理をしない。
別に技の名前を暗記する必要はないです。雰囲気で!?

なお、テンペのとき、ペチキャンからのメラゾーマは間に合う。
ただ、すぐ戻らないと敵が歌ってくる。


※お供出現時に、覚えておくといいこと

★レギロ
・テンペがない
・八門がない
・歌やシェルターもない
(いざとなったら中央にも逃げれる)

★スコパ
・テンペ要注意!
・ジャッジ→八門(固定※)
・呪文を打ってこおい
(とにかく死ぬな、陣とか無理に置くな)

★ジェルザーク
・テンペがない
・八門がない
(理想は、2人+2人の立ち位置)

★ガルド丼
・テンペがない
・ドルマドン→八門(固定※)
(急襲ジャンプのビリビリ床はよけよう!)

★デルメゼ
・テンペがない
・八門要注意!
(とにかく死ぬな、みんなで動け)

※固定だけど、技にはct時間が設定されてるので、こないときもある
また共通していえることだが、いわゆるモードが飛んだ場合はイレギュラーもありうるので、やはり適切な後出し行動は大事

メラゾーマを基準として
・硬直のかなり短い行動
魔結界・早詠み・ファランクス
・硬直が少し短い行動
魔力覚醒・アイギス・活命の杖
・硬直長いから気をつけろ
CT魔法・陣関係

メラゾーマ+魔結界、とかは積極的にやっていきたいですな。


こんな感じで、頑張っていこうと思います!
明日の称号狙いもそうですが、練習とかでも、どんどん誘ってください~!
いいね! 28 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる