◆レベル118から120に上げるために必要な経験値を推測
前回のアプデから、レベル1つあげるのに必要な経験値は上がるごとに微増(38374ずつ増加)しています。
この法則に従うと
lv118→119 1304712
lv119→120 1343086
合計 2647798
となります。
この数字を前提に考えていきます。
(ざっくりと、265万ですね。増えたなぁ)
◆経験値の古文書でレベル上げ
1つ25000ですから、106個でレベル2個あがります。
預り所の1スタック(99個)では172798の経験値が不足します。
やはりそろそろ、放置職は急がなくていい気がしてきました。
◆メタキン持ち寄りの考察
メタキン1匹で得られる経験値は、元気玉と料理の併用で110952です。
メタボスコインを投入する「メタキン3+メタボス1」のやり方が一般的だと思います。
1周でメタキンが3匹出た場合の獲得経験値は35万弱。
1周でメタキンが4匹出た場合の獲得経験値は46万弱。
冒頭に書いた250万という経験値は、メタキンを6周して、そのうち5周で4匹。1周で3匹だった場合、到達するくらいの量です。
(この割合でちょうど265万程度)
さすがにこの割合ではメタキンはほぼ出ません。
6周なら、4周または5周で3匹、2周または1周で4匹かな。
前者なら232万、後者なら221万。
9周だと逆に余っちゃいますね。
めんどくさい感じになってます。
ある程度まで上げて、足りないのは経験値の古文書で補充するのがよさそうですね。
(というか、もうこのあたりの文章前回のコピペ・・・)
◆メタル(ペア)招待券持ち寄り
取得経験値
メタルスライム:2010*2.3=4623
メタルブラザーズ:6030*2.3=13869
はぐれメタル:20100*2.3=46230
メタルキング:80400*2.3=184920
(2階)
・はぐれメタルx1 (出現1匹)
・メタルブラザーズx1 (出現1-3匹)
・メタルスラ=イムx2 (出現1-6匹)
ざっくりで平均経験値10~11万
(4階)
・メタルキング 1匹
・はぐれメタル 2匹
・メタルブラザーズ 2匹
・メタルスライム 2匹
獲得経験値314364
1周あたりの獲得経験値は約42万
今回は6周で1職だと、ちょっと足りないですね。
この不足分を防衛軍とか万魔でもらえる経験値アイテムで埋め合わせるのがいいかもしれません。
メタルペアを持ち寄る場合、3枚ずつ持ち寄って6周で1職カンスト付近かな。
小元気玉1個で3周、を2セット。なら持ち寄りもきれいにいくかもしれません。
というわけで、今回もメタキンより、メタル迷宮のほうが幾分扱いやすそうです。
毎回試算してますが、実はLv116→118のときは、1回もメタキン、メタペア使わずにフルカンしました。
さすがに時間かかったけど、リアルミッションの試験対策で放置盗みさせながらでも、間に合いました。
そして、放置職に関しては、やはりレベル上げ自体がもう意味がなくなってる気がします。
おそらく次のver6が出るまでには、これまでのアプデ間隔よりも時間がかかると思うので、のんびりやればいいと思います。
結晶装備とかで、白箱狙ってやるもよし。
もっとも、バラシュナの踊り子みたいに、放置しててもいきなりやりたくなる場合があるから、勢いでやれるときレベル上げてモチベーションの維持には繋がるかもしれません。
しかし、個人的には、そんなわけでメタキンもメタペアも余ってるから、特にメタペアは行ける方がいれば積極的にご一緒できたらと思っています。
興味のある方がいましたら、声かけてくださいね。
レベル上げとは関係ないですが、今回のアプデを持って、ver1からの大きなストーリーの流れが、いったんすべて完結することになります。
長らく休止や、引退してしまった方にも、まとめてストーリーやるだけでも楽しめると思うので、周りに心当たりのある方がいれば、ぜひ声をかけてみたらどうかなと思ってます。
もっとも、こういった区切りをもって引退、休止する人も、過去に多く見てきました。
キャラを強くする意味、が薄れてきて、エンドコンテンツもキャラを強くすれば勝てる、というわけでもなくなってるので、モチベーションの維持、が難しくなってきている感はあります。
僕自身も、もしドラクエ内での目標が見つけられずに、ドラクエよりやりたいことが出てきたら、ログイン頻度が落ちちゃうかもしれません。。
そうなった場合、最後につなぎとめてくれるのは、一緒に遊んでくれるフレンドさん、そう、あなたです!
というわけで、今後も一緒に遊んでくださいね~!