基本的なことは皆さん知ってると思うのですが、この日誌を読む方のほとんどは「ゼルメアシート」使ってプレーされてると思います。
もちろん使う、使わないは自由ですし、使わないほうが冒険をしてる感が強い(というか、それが運営側の想定)なんだけど、便利なもんは一度使ってしまうと手放せなくなってしまう(笑)
そこで、ゼルメアシートを使用することを前提として、ゼルメアの回り方のヒントみたいなものを書いてみようと思います。
★4人で持ちよれば、レア防具ゲットの確率も4倍!
「燭台」が大きくなっているときの状態を「大燭台」とか「光ってる」とかよく言いますが、今回のゼルメアフィーバーの期間中は自分の好きなタイミングで「大燭台」の状態にすることができます。
1人でやれば、その1回やればその「大燭台」状態が1回で当然終わっちゃうんだけど、4人集まれば4回連続で「大燭台」状態を続けられるわけです。
なので、この価値をわかる人はぜひ、持ち寄りをしましょう。2垢の人を捕まえると人探しの手間が省けるかも(笑)
なお、4人で行く場合は「聖紋」を4つ消費します。
★「大燭台」にするのと、もう1つ、ジグロウに話しかけよう
「聖紋」を1つジグロウに渡すことで「特殊効果」を付与してもらえます。
で、その特殊効果ですが、いくつかあるけど「海神のうろこを3個追加する効果」をもらうのが一般的で、もっとも効率的です。
「錬金効果+3の装備のみ出現」もいいんですけど、失敗したときに取り返しがつくし、ジグロウが探索中に出てきたときに回り道して会えるときがあったりと、チャンスが広まります。
★ゼルメアシートを使用する際の注意
これはサイト上にも書いてますが「三面鏡、燭台、狭間はランダム配置されます。」とあります。
これはどういうことかというと、この3種類は「通常なら何もない部屋に対して、たまに配置される」ということを意味します。
なので、マップを探索する時は三面鏡、燭台、狭間がある場合は「何もない部屋」として検索してください。
逆に言えば「何もない部屋」でまだ探索してない部屋の数や種類を逆算することで、燭台などの場所を特定できる場合があります。
★青いうろこと赤いうろこが「等価交換」できる場合は、とっておこう
赤いうろこのほうが「いざという時、壁に穴をあけられる」ので、間違ったときやショートカットしたいときに役立ちます。
ここからは
・ゼルメアシートを使ってたけど該当するマップがない!
・俺は(私は)そんなものに頼らねぇ。自力でやるんだ!
という場合の、マップ探索のヒントです。
これが万能というわけではないですが、精度をあげることができるかもしれません。
★三面鏡、燭台、狭間は基本、回り道である
もともと何もない場所に出現するものなので、単純に考えると「何もないところにいく」のと同じです。
もちろん下りの階段に向かう途中に運良く配置される場合もありますが「うまいもんで釣ってだます」みたいなケースが多いと、体感的に思っています。
なので、迷ったら三面鏡、燭台のないほうに行くといいかも。
(以降全部そうですが、コレに従って外しても文句言わないでね、自己責任で)
★隣の部屋に行く通路がない場合、隣の部屋がウマい
あえて回り道をさせて、そこに下り階段を配置するケースが結構あります。
もちろん、そう思わせといてひねりがない場合もあるんですが・・
★最初に支給される「うろこの数」を必ず覚えておくこと
これ、一番重要です。マップ探索で迷ったときの一番のヒントになります。
たとえば最初に配られたうろこが2つの場合、2部屋進んだ場所までに必ずくだり階段か、うろこのある部屋が配置されています。
マップの形状によっては、この情報だけで「こっちは不正解だな」と特定できる場合があります。
また、最初に配られるうろこの数が2個でも3個でも、マップ上に配置されているうろこが「1つの部屋」しかない場合、スタート地点の隣で行き止まりになっている部屋は「ほぼ間違いなく不正解」で、行く必要のない部屋です。
唯一、スタート地点の隣の部屋がくだり階段、というケースもあるけど、その場合は「やられた」と思うしかない。100回に1回あるかないか、くらいです。
そもそもレア防具って、なんなの?
・・・と思う方は、ここまで読んでないかもしれませんが、一応書いておきます。
レア度A:頭や体下で、どくガードが2つついているもの
レア度S:足で移動速度が3つ、または移動速度2つ+転び
レア度S:体上で雷や闇などの耐性が2つ以上ついているもの
ほのおのよろいの氷28とか、ほしいですね~~
というわけで、レッツエンジョイ!ゼルメアフィーバー♪