気づいたらもうすぐVer6.1 !という事は新防具がでる!!
また倉庫がパンパンになる季節が来たので、改めて装備錬金なりを自分的に考えなおそうと思ったよ。あくまでも個人的見解なので間違ってたりしてたらまた教えてくださいな!
これを基に倉庫を整理して新しい装備を手に入れたいのだ!!
(分かっててもきっちりと頭を整理していないとついつい間違って捨てちゃうので。。。基本的なことばかりをまとめてみます。)
とりあえず、一回では書ききれなさそうなのでシリーズものにしてみます。
防具については部位ごとで(1)頭と体下(2)体上(3)盾(4)ウデ(5)足(6)ベルト以外の耐性アクセに分かれるかと思います。
装備で大切なのは下記三点です。
(A)基本パラメータ(守備力とかね)
(B)セット効果
(C) 錬金効果
基本パラメータは最新のものが原則いいけど、たまにすばやさとか必要なものが最新版になると抜けたり、増えたりするのがあるので注意が必要。
セット効果は装備する職業毎によって、いいモノやいらないものがあるけど新装備がでたらみんなそこを話題にするので特に今回は書きません(量多いしね。。)
という訳で錬金関係をメインに考えていきます。
錬金関係については基礎パラメーター(HPとか)と異常耐性とその他(各部位専用の効果)に分かれます。
・異常耐性は100になれば効かないので100を目指します。
・基本は一つにつき60%(最大70%)、怯え/しばり/足関係は90%(100%)です。これに宝珠で最大12%つけれるので、90%の耐性は一つでOK。それ以外は2か所必要という仕組みになります。
・一部位に3か所錬金効果がつけますが、ここはできたら同じ効果2個と1つの組み合わせがベターです。
ゼルメアとかで3種類60%のついてるものを拾うことが多いですが、結局それだと他の部位で同じ組み合わせ3か所探さないといけないので使いにくいですし(体上とかまぜてやるとめっちゃ混乱するしね)、バザーで売ってないことも多い(または変に高い)ので厳選するなら同じ効果2つで100%越ともう一個ついてる装備を集めましょ。
といった感じで今回は基本的な考えで終わります。次回からは各部位での私的考え方をかいていくよー。
よっちゃんの冒険は続く!