以前頭&体下編で説明していましたが、じゃあ実際にどんな異常耐性が必要なの?優先順位は?という点でまとめてみました!
勿論、異常耐性って参加するコンテンツに該当するものが必要&それ以外は不要なのですが、倉庫整理のために何を残すべきか?
というポイントで個人的な見解をまとめております。因みに一番メインの常闇、聖守護者、パ二ガルム、コインボスは次回にします。
あとコロシアムは求められるものが別だと思いますが、私がコロしないのでそこは説明してません。
※次回のエンドコンテンツ用の装備(バラシュナ用の毒100攻撃魔力の体下とかね)が勿論一番重要ですが、基本的にはそれは最初から狙って白箱探すかバザーで買いますので当然置いておくからね。
それ以外にゼルメアとか白箱でついちゃった錬金を厳選するときの考え方まとめです。
上記を除くとストーリー、邪心、強ボス、試練、ナスガルド、万魔、同盟シドー、同盟その他ぐらいですよね。
で具体的にこの耐性がいるというのは万魔とシドーぐらいかと。他は正直適当で行っても、今はなんとかなりますね。
1)万魔
今1~5全部同じで行ってると思いますので装備付け替えなしで考えると魔剣士で行く私はこの異常耐性をミラーでしてます。
幻惑、マヒ、眠り、(足:転び、踊り)と幻王の首飾りで弱体100%。
1で即死がいりますが付けきれないですし1で全滅することは今はないと思うので無視です。
まあすでに持ってるミラー1セットをずっと置いておけばいいです。
2)シドー
レンジャーで遊んでます。耐性必須じゃないけど全部つけたら気持ちいよ!
混乱、毒、マヒ、(足:転び)とダークグラスで幻惑。これ用のグレイスフル1セット残しておきます。
3)とりあえず置いとくべき耐性
さて本編ですが
まず、気を付けないといけないのはこれまで説明してますが、特定部位にしかつかないものは今回外します。
だってそこの部位の奴だけの話だしね。。あと盾につくものも除外します。基本的に盾は異常耐性以外で使ってるので。。
という訳で以下の耐性は今回は対象外です。
おびえ(頭)/呪い(体上。または聖守護者の指輪で済)/MP吸収(体下)/転び・踊らされ(足)/しばり(盾)/魅了(顔とベルトのみ)
基本的におびえはエンドぐらい。呪いは聖守護者の指輪でカバーかおはらい。MP吸収としばりはほぼ出番なし。
転び踊りは必ず使うセットに必要ただ両方あるやつだけなので各装備で1種類ですむ。魅了はアクセ枠で必須。という感じかな。
※写真はダメな例;マヒしてなくてしびれたうさぎ
ということは対象となる異常耐性が絞られてきますね。残った挑戦者はこちら!!
マヒ/混乱/眠り/封印/即死/どく/幻惑
こっから考えていきますと見えてきました。(除くエンドコンテンツだよ!)
1)幻惑:顔アクセダークグラスで100達成できるので、基本的にはそれだけでOK。魔法職の装備には幻惑不要ですので削除対象です。
2)毒:これもエンド以外だと、そこまで脅威じゃなく指輪と顔アクセでカバーできるので後回しです。あとキアリーとか。。。
3)即死:エンドコンテンツで該当する敵の場合は必須。それ以外の場合は、、まあ。蘇生したらいいという気もするんですよね。そして、実質的につけるのは頭だけっていうね(体上は別のにしたい)。
そして頭だけなので2つついてないやつはいりません。(指輪もったいないから頑張って2個のやつ手に入れましょ)
4)こっからが考え方なんですが、一番よく使える(発生しやすい)のがマヒや混乱、眠りです。
なのでそっちを付けるべきかとも思いますが、誰もができるツッコミで解除できるんですよね。。ツッコミに期待して後回しもありかもです。
5)封印:これはやってくる敵は他よりは少ない。ただ、ツッコミじゃ解除できません。プラズマリムーバーとか一つ上の解除スキルしか対応できないので、結構うっとうしいんですよね。。なので個人的には白箱ででたら置いときたいです。
といった感じです。
まとめてみてなんですが、とりあえずの装備であれば、盾と体上に呪文耐性かブレス耐性とかを付けて、異常耐性は、だれもができるツッコミで解除できるマヒ、混乱、眠り、魅了や、おはらい解除の呪いはなしで、プラズマリムーバーなどの上位解除手段(特定の職業だけができる特技)のいるおびえ、封印だけはとりあえず置いておくというのもありかなと思います。結構めんどうだしね。
マヒと眠りは動けなくてイーッてなる人は着けてもいいかもです。
ただ、ここまで書いてなんですが、
やっぱり異常耐性が必要なのって、エンドコンテンツやボスコインなど特定のコンテンツだけですね。。。ということで次回最終回。エンドコンテンツ編で、本当に必要なのを考えます。