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もちもちもっちり

よっちゃん

[よっちゃん]

キャラID
: QA461-463
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 133

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よっちゃんの冒険日誌

2022-10-27 19:01:55.0 テーマ:誰か教えて!

新防具の個人的評価(4)スパングル編

色々あってちょっと遅くなりましたが個人的評価はするよ!倉庫にもパンなのでどれを残すかをメインに考えて評価してます。
※間違ってら訂正コメやアドバイス募集中

職業;旅芸人、レンジャー、スター、踊り子、遊び人 ■スパングルの評価
特技のダメージ+20、呪文発動速度+2%、必殺チャージ+1%
体上:開幕20%でマジステッキ、
体下:開幕10%で早読み

なんか色々ついてますね。一番の特徴は必殺チャージ+1%ですかね。
元々レンジャー&スターは行動時2%、芸人、踊り子は1%、遊び人は驚異の8.3%ですが1%は元の水準から考えると大きいですね。ただ、魔戦や道具使いと比べると必殺がどこまでほしいか。。新必殺は強いですがCTあるしね。まあ魔犬の仮面をつけるとバフがつくので魔犬との合わせ技ではありです。

他にみんな大好き呪速。レンジャー&芸人のザオラルスピードをあげるか、メラゾーマメインの踊り子通称まほりこを愛用する人には相性いいですね。開幕早読みなのが惜しい。。行動時とか途中で発生するものであれば優位性はでますがね、正直速度2%だけだと厳しいです。

特技ダメージはありですが、バドや魔剣士の通常技で5~6回攻撃に対して、この職業だとCT技以外だとブメのファイアーバードか、ツメのタイガー3回ぐらいですね。古いブメと死神つけて投げると楽しいかもですが、攻撃力が大きくおちるのでそれも有用じゃないですね。

開幕のマジステッキは、旅芸人のハッスルダンスの回復量にプラスなのはいいんですが、開幕のみというのがつらい。。。

全般的に面白いですが、なんかものたりない気がしてます。開幕が必要なのは高速で倒したい日課の強ボスとか、金策ですね。大体効果のある時間1分前後で倒せる戦闘に活躍しますがそんなにハッスルダンスや呪文打つ必要あるのか?と思います。これってどちらかというと長時間バトルで欲しい効果ですよねえ。。

ということを考えると、過去装備がよかったので弱いんですよね。。 ■過去装備との比較
1)聖翼
行動時2%で聖女、攻撃呪文ダメ7%、攻撃時5%でCT10秒短縮
行動時聖女が嬉しい!安いコストで呪文耐性60%(魔結界2回で100%)が作れる。CT短縮は単純にありがたい!

という感じですね。まあお金かけれたら基礎の呪文ダメ7%なくても60%まで行けますので、あったらラッキー程度。メインは聖女とCT短縮ですね。

一個前のグレイスフルがよすぎるイメージですが、実は聖翼も結構いいんだよね。 2)グレイスフル
コマンド間隔0.5秒短縮、状態異常成功率+10%、攻撃呪文ダメージ5%減

早い!そして芸人のルカニやジャグ(レボルは関係ないよ)、暗黒のきり、スターの麻痺や幻惑、踊り子の封印などの踊り、遊び人のなめまわしと状態異常が必要な職ばかりなので純粋にありがたい!呪文ダメは上記と同じですが若干下回ってます。

因みにコマンド間隔短縮はじつはすばやさ55程度の効果らしいです。
(風のマントとほぼ同じ行動間隔らしく、、)
因みに素早さはグレイス109、聖翼114、スパングル119、風のマント164です。スパングルと比べると若干早いのは違いないですね。

そしてなにより大事なのはウデフリー!!
最強ですね。金策組ですとレアドロうめの腕のレア芸人になりますのでグレイスフル一択です。 3)風のマント
呪文と特技の回復30%、風ダメージ20%減

旅芸人の回復が上がるだけで生き残れているこの装備。30%は大きいよねえ。
ただ古くなっているので回復量が本当はどのぐらいか確認が必要。
ハッスルダンスに関係するパラメーターは回復魔力とおしゃれさの合計!しかも上限は1000。。。

ということで、最新装備になって、回魔やおしゃれがあがったとしても風で1000を超えていたら、回復量30%のバフがのって実は今でも風のマント芸人が一番回復できるんですね。ということで回復を求める芸人の人は風はまだすてれません。


■結論
スパングルは個人的にはにもパンなので見送りです。倉庫余裕あったり、必殺チャージが欲しい人はありかもしれません。
回復芸人の方は風のマントを大事に使って、それ以外の職業などはグレイスフルか聖翼でいいと思います。
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