こんちわ!ベルトコレクターよちです!
前回戦神と、輝石のダメージ比較をしましたが対象特化だと属性×種族×攻撃力/魔力×会心が、理論値つけれるので、たとえ属性なしで種族だけで見ても圧倒的に戦神となりました。
で、じゃあ輝石は終わりかというと輝石しかつけれない効果もあるのでそこでは輝ける!(輝石だけに。。。)ということでまだまだ集める必要ありますが、倉庫も有限なので何を残すかどうか考える必要がありまーす。
今回は戦神ベルト課金したら輝石の封印はどうしたらっていう点で考えてみたよー!
■輝石で種族&属性いるか?
で、今までだと必ず残している種族系&属性攻撃を残すのかどうか?という話が出てきます。。
理論値が作れる戦神に対して運だけで欲しい種族、属性、攻撃力系、会心の4箇所を理論値にするのはほぼ不可能なぐらい大変です。
一方で戦神の弱点としては武器種を変えると効かない。となりますが4箇所+1武器追加できるのでそこでなんとかカバーできるんですよね。
そしてバトルに関係する輝石だけの錬金効果は何か?と見ると以下のカテゴリーがあります。
■輝石の効果のカテゴリー一覧
1)属性耐性
2)攻撃時〇〇
3)開戦時〇〇
4)HPなどのパラメーター
5)速度 移動&呪文詠唱
6)ダメージ反射
7)MP消費なし
これ以外のレアドロとかはエンドボスで関係ないので載せてません。(欲しい人はそれだけ狙いで残すからね)
こうしてみると、攻撃ダメージを少し下げてでも欲しいという効果はほんと限られると思います。移動速度や呪文詠唱速度は使えますが実際にいま、属性&種族の%を落としてでも速度付きのベルトしてるかというとダメージ優先してますよね?基本他の錬金はついてたらラッキー!程度かなぁと。
勿論最強エンドボスを初日で倒すようなガチプロの方だとそこはシビアに実は速度の方を取るとかあるかもですが、私のようなバトルエンジョイ勢だとそこまでなくていい感じですね。
ということで運で奇跡を狙うより戦神で、攻撃ダメージ上げたほうがいいと私は判断しました。
また属性技をしない金策時に欲しい種族10%も戦神の種族+攻撃力+会心理論値に負けるのでその点でも戦神となります。
ということは、ここは思いきって輝石はダメージアップ以外用にしてみてはいかがでしょうか?
次はいよいよそれぞれのカテゴリーで何を封印すべきかについて考えるよ!
■カテゴリー毎に封印する内容
1)耐性
魅了は持ってないなら必要!でも今ある。
呪いは聖守護者の90指輪なかったら必要!でもある。
ふっとびは昔のパラディンでいりましたが今は100%ガードになったので不要。
他は防具と宝珠でカバーできるのでサブで作ったみたいな13耐性狙いじゃないと基本いらないです。
→私には今んとこ、もういらない。。
2)攻撃時〇〇
・魅了&眠りはコロシアムしないので、邪魔なので一番に封印。
・他は有用。というか、これからは輝石のベルトのメインになりそう。
3)開戦時〇〇
・金策向きでしょう。他との兼ね合いで調整ですが結構置いときます。
4)HPパラメーター
・これまで消してたおしゃれとかも余裕あれば残します。基本的にはだいたい残しておこかな。
5)速度系
・移動速度はイベント用に一つは持ちますがもうあります。勿論エンド用にも使えますが戦神のダメージを捨ててまで3%つけなくても、足とテクニックでカバーできるはず。
・呪文詠唱速度は、輝石のメインですね。
回復だと回復魔力とのセット。攻撃面だと炎、氷、闇、光(一応風も)の呪文ダメージとセットにしたい。
6)ダメージ反射
・見た目かっこいいけどいらない。。粋なので余ってたら残してもいいけどね。
7) MP使用なし
・ボレロで大分出番減りました。金策用キラパンとかだとありかもですが聖水でカバーもできるので消してもいいかも?
ということで、個人的には輝石は呪文詠唱速度が欲しい魔法職&状態異常をばらまく芸人&踊り子?向きで基本的にはエンドコンテンツ以外の用途になると思いまーす。つまり日常系ベルトだねー。
でわ、具体的に封印する50個の内容はこちら!
(次回に続く)