最近、このDQXは転職が面倒くさくなってきましたね。
理由は、マスタースキルポイントや達人の宝珠やそのポイントや160~180スキルなどの存在です。
そこで、
装備と同様にそれらも職ごとに記憶させてくれ。
ヘロヘロ状態を廃止してくれ。
普通の神官もマスターポイント増減できる様に。
等の提案が後を絶ちません。
その気持ちは、すご~~~く解る。
解るんだけど、私はあえて反対です。
せっかくプレイヤーごとの「個性」を伸ばすべく導入された新要素なのに、そんな機能を実装してしまったら、またしてもみんな右へ倣えになってしまうからです。
この職の時はこの装備このスキルこの宝珠
という最適解みたいな物が出来上がってしまいます。
私は旅芸人メインで行く。
と決めたらそれ系の宝珠や装備やスキルを集め、セットして、それのエキスパートを目指す。
他の職も一応できるけれどもあくまで旅芸人仕様になっているので悪しからず。
みたいなプレイスタイルを推奨してるんだと私は解釈している。
宝珠自体も全種持てなくて取捨選択しなきゃいけないのもそのためでしょう。
現状、宝珠もスキルも装備も転職時にいじる事はしておりません。
煩わしい事この上ないし、何か忘れる可能性も高いし。
なのである程度どの職でも役に立つ様な汎用性の高い物を選んでセットして放置しています。
マスターポイントすら振り替えずにそのまま転職だけして行く事も有ります。
ベストのパラメータと装備とスキルを揃える事よりも立ち回りの方がはるかに重要ですし。(サポは除く)
だから、私をサポで雇う時は注意して下さいね。旅なのにビート使えない状態で預けている時もあったりしますので(>_<;)
運営はどう考えているんだろうか?
そういう遊び方推奨で合っているのかな?
もしも逆で、どんどん転職してどんな職もできる様になる事を推奨しているのなら話が違ってくる。
それを是とするのなら、職ごとに最適解を記憶させる機能を本当に実装してくるかもしれないし、スキルポイント自体も魔塔みたいにいつでもどこでも作戦メニューから増減できる様にしてくるかもしれない。
まあ正直そうなってくれたら最初はすごく嬉しい気分になると思う。
でも結局ゲームとしては面白くない物に成り下がると思う。
ここぞという最難関の強敵に挑む時のみ、時間をかけてベストな組み合わせを考える。
「必要な不便さ」を取り除くべきではない。
不便さがある中で、どう工夫するのか、どこを妥協するのか、どこをこだわるのか、それを「自分で」考える。
それこそが正しいゲームの姿ではないでしょうか?