この日誌の内容は私個人の妄想100%で出来ております。
絶対に本気にしないようお願いいたします。
また、「そんなの出るわけねーだろ、プギャー」と思った場合、
口に出してもいいがここのコメントに書くな!泣くぞ!
ですので、チキンハートな私をどうかよろしくお願いします。
…口に出すと独り言なわけだが、それもどうよ。
いや、振りじゃないから、振りじゃ。
【戦士】
「チェンジアタック」
A装備・B装備・ゆうかんスキルの習得済み攻撃スキルを
それぞれ1回ずつランダム発動する。
MP消費はそれぞれのスキルの1.2倍。
確率をバラさないために、習得スキルを調整する運用も有り。
【僧侶】
「精霊の息吹」
即死ダメージを受けたあと、15秒間コマンド入力が可能。
効果時間3分/天使・聖女との同時使用不可。
この効果中、回復・蘇生を受け付けることはなく、
時間切れとともに確実に死亡する。
死亡タイミングはコマンド実行が終わった直後。
【魔使】
「天魔変換」
現在自分に掛かっているマホカンタ・マホターンを
1回限りの物理反射シールドにする。
この時、物理以外の攻撃(ブレス、爆発、呪文等)のダメージは2倍になる。
多段攻撃にも2回目から当たる。
【武闘】
「閃華裂光拳」
相手に1.5倍ダメージ。
当たった相手のあらゆる回復手段を無効化する。
【盗賊】
「財宝・時の砂」
誰か一人の状態をきっかり1分前に戻す。一戦につき一回のみ。
HP・MP・バイキルト・スクルトのみならず、
テンションやポルカの効果まで戻す。
ただし、1分前に本人が死んでいると死ぬ。
【旅芸】
「ブーストダンス」
現在掛かっている全ての強化効果を30秒延長する。範囲効果。
【バト】
「破壊の隼」
攻撃力を100加算して1.0倍ダメージ会心率1.5倍の
2回攻撃(二刀流の場合は右手のみ2回判定)をする。
発動後、呪いガード100%でも確実に呪われる。
【パラ】
「報復の一撃」
前回に実行した「におうだち」中に受けたダメージをそのまま相手に返す。死亡時無効。
聖女によるオーバーキル分のダメージは(強すぎるため)加算されないが、
ロザリオ等の確率発動で耐え切った場合のダメージは加算される。
極めて危険だが、これを利用してネクロゴンドの波動をわざと受け、
そのダメージを返したり出来る。
【魔戦】
「魔力撃」
次に使用される魔法攻撃に対して同属性の剣・弓・杖・格闘での魔法追撃をする。
メラゾーマを剣で追撃→メラゾーマ斬り
バギクロスを杖で追撃→バギクロスアタック
基本的に
「通常攻撃ダメージ+味方の魔法攻撃のダメージの半分」
でダメージ計算をするが、杖の場合のみ
「本人の攻撃魔力でその魔法を放ったダメージ+味方の魔法攻撃のダメージの半分」
で計算される。
【レン】
「トヘロス」
10秒間、敵のみが通行出来ないフィールドを作る。
レンジャーが複数居た場合、詠唱の瞬間にフィールドは消える。
詠唱時間は上級魔法並み。範囲はギーグハンマー1匹分ぐらい。
タゲられている人が逃げ込むと、敵が追って来れない。
【賢者】
「賢者の知識」
その戦闘中に限り、賢者のレベルまでで覚える全ての呪文を使用できる。
いてつくはどう、死亡時には解除される。
呪文の並び順は各職業の習得順で固定される上、内容も重複するため、
長大なコマンド欄の呪文を使いこなす賢者の技量が求められる。
【スパ】
「ダブルアップ」
確率発動率を2.0倍にする。
一度発動したら効果は消失する。モーションは天下無双並みに長い。
アクセサリの確率発動はおろか、マヌーサやラリホーの成功率、
ためる成功率や会心率にまで効果が及ぶ。
そのため、MP消費しないや盾ガードが暴発することもあり、
使いどころが難しい。
【まも】
「パートナー呼び」
現在つれている魔物を5人目の仲間として呼ぶ。
効果時間90秒。一戦につき一回のみ。
パーティメンバーが同盟などで5人以上の場合は呼べない。
こんな面倒なスキル実装されるはずが…(´・ω・`)