下記問題コメントを受けての考察です。
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/515786031345/view/3212121
やっぱり1と3優勢かあ…と言うわけで更に深く見ていきます。
【基本位置】
ボス
僧戦
魔
レ
壁
魔はもう一歩近いイメージで出題したかも。
葉っぱに関して結構話がありましたが、葉っぱを前提にしてません。
したら戦士案が強すぎるんで。
その場合大体近い方を選びますよね。
ただ、使ってくれるかは別問題ですけれど。
【回答1】
位置関係はこうなります。
ボス
戦(蘇生直後無敵)
僧(後方へ下がる)
↓
魔
レ
壁
戦士にタゲが来たら無敵時間で一撃を持ちこたえ、
僧侶にタゲが来たら時間を稼げます。
この手の良いところは戦士に再度タゲが来ても
チャージタックル・真やいばくだきによる選択肢があることです。
僧侶にタゲが来た場合も有効。
前提通りなら1ターンは更に稼げるはず。
最短距離で蘇生を行うため、シンプルかつ難易度も低めです。
言われて気づきましたが粘ってる間に回復もありでしたね。
すぐ蘇生しがちですが前述のスキルと合わせれば生存率は高まるでしょう。
欠点は前述通り壁を抜けられたら即終了。
逆に言うとそれ以外に大きく考えられる欠点はありません。
位置的に直線であれば壁も容易いはず。
焦って位置をずらしてしまえば終了もありえますが、
これはPSやメンタルの領域でしょう。
壁はギガスロー等直線攻撃と相性が悪いですが、
流石にそこまで意地の悪い前提つけません。
なんでもありになっちゃいますしね。
【回答2】
回答者はほぼ無し?
蘇生要員を増やせるからアリなんじゃ?
とも思いましたがウズメさんが書いてる通り移動して蘇生したら、
壁が挟まる前におっつかれてぶん殴られる未来が結構見えました。
タイミング的にシビアです。
あとやっぱり壁してくれるかわかりません。
野良だと大体スルーされます。
復活の杖も五分五分でしょう。
チャージ自体は持て余すから溜まってる可能性の方が高いですね。
とは言え三人死んでる状況で持て余すかと言うと…どうだろう。
【回答4】
うーん…ないなあ。
ドレアムとか8層夫婦で1人とかならかけるかもなあ
ってぐらいで使う気にはなれない。
【回答5】
そこで敵の残りHP数えてる僧侶ているの?
【回答3】
移動中にボコられる問題は祝福でカバー。
これはそうですね。
ターンためてる間に移動です。
聖女に関しては引っ掛けくさいですが、
天使蘇生直後はHPがオレンジな場合があるので適用しづらいです。
白の時ってあったっけ…たぶんHP偶数の時かな?
この際祝福が使えるのでそれは置いておきましょう。
蘇生後の位置関係はこうなってるはず。
戦
魔
ボス
僧(HP1)
レ(無敵)
壁壁壁
ここで僧にタゲが来てもロザ40%…とおもいきや、確認のためググッたら
HP1では発動しないとのこと。
したような気はしたのによく覚えていない。
ともあれそうなるとレンジャーが狙われないと僧侶確定死亡です。
恐らく
・ボスを回り込んで
・タゲを二人で見極め
・壁が間に合う
という時間はほぼないでしょう。
と言うかこれをお互いが一瞬で見極めるのは難易度が高いですね。
ただ、これの何が嬉しいかと言うと、
単純に蘇生役が二人できて、祈りベホマラーを早めに使えることでしょう。
また素早さが同じ前提であれば蘇生レースで粘り、
盾ガードや回避を誘発する…という回避策もあります。
うまくハマれば…というところはあるんですが、
回答1の殴られない前提の作戦に比べ
殴られる前提というのがリスキーなイメージはありますね。
回答1・3の優劣は…
たぶん壁安定な気がするけど正直わからん!
あ、すみません。状況によるといい直します。
1と3の分かれ目って、蘇生優先思考もそうなんですが、
壁抜けられて痛い目見てる人は3選ぶんじゃないかなあ…って思うんですね。
後衛主体な人とか。うまい前衛の人は1を選ぶ気がします。
私も回答案考えてて抜けられたら…って真っ先に考えましたし、
正直ブレました。
何人かの人が仰ってますが、
状況の違う現場判断でどっち選ぶかっていうと
作戦の妥当性より嫌な予感を優先してしまうと言うのがあると思ってます。
私今大体1選ぶだろーって思ってますが、
2や3になるかもしれません。
まあ現場判断言い出したら問題になりませんけどね。
だから状況設定してる訳ですし。
しかし色々前提決めたくせに意外にやることあるんだなあ…。
もっと選択肢狭いと思ってました。
こういうの考えるのもたまにはいいのかも。