【11~14階】
踊り子の天下にも陰りが見え始める。
まず、マッシュスライムとドラゴンキッズに全滅させられた。
マッシュスライムHP高ぇ!そしてキッズ守備力高ぇ!
キッズに短剣がほとんど通らないのだ。
スリダガしてヒュプノスすればなんとか入るが、
パーティ内では異常会心特化の私にはかなり厳しい。
そして再戦したらマッシュスライムが1匹増えていた。泣きたい。
泣きたくなりながらも全体を一気にスリープダガーで寝かせる。
マッシュスライムから叩く。
なんとか毒を入れて眠らせつつ体力を削る。
やっと一匹…。
またキッズが起きだしたので眠り工作。
再度マッシュにトライ。ここで一人死亡。
時間がかかりすぎたのかマッシュ始末中にまたしてもキッズが起きる。
そしてキッズが固い。こっち狙ってきてる。
味方を壁にして下がる。
ブレスなんてごめんだ。
後ろからメラでも撃ってるしかなかった。
それでもスリダガを再度入れヒュプノスでとどめ。
なんなんだこの雑魚は…。雑魚ってレベルじゃねーぞ。
しかも次の12階ではバギクロス野郎のワイトキングこと
ワッキーwithしりょうのKISHI様ご一行だ。
こいつに何度苦戦させられたことか…。
眠りが入りにくいが入らないわけじゃない。
ということでとにかくスリダガ連打。
各個撃破をすることになった。
ちまちま私は後ろでしりょうにヒュプノスハントをしていた。
会心が入らなかったり起きていたりしたらやばかっただろう。
バギクロスも開幕の一発以外は来なかったようだし…。
まあ、運かもしれないが数を減らせた時点で勝ちは確定。
しかしアモールの水が残り1個なんだが…。
そのあと、赤の魔法陣を踏んだところ、
連続湧きタイプではなく、一斉に出てくるタイプだった。
このパーティにそれは自殺行為だ。
眠らせて一匹ずつ始末した。こうなるとただの雑魚軍団だな。
そこで手に入ったのが竜玉。なんと攻撃魔力+50。
もったいなさすぎだろ…。
しかし次の階でさらに魔力装備が手に入ったこと、
手持ちの装備に炎呪文+16%があること、
ベギラマを覚えていることから、ベギラマを試し打ちしてみることに。
覚醒のアリア込なら敵貫通で160とか当たっているんだが…。
暴走で270とか出てるし。(魔力190程度)
こ、これが踊り子の真の力か!?
というわけで異常特化から魔法特化に変化しました。
メラミも覚えたし準備万端だぜ!
覚悟しろよ!イッドみたいなアレ!
全滅しました。
全滅しました。
全滅しました。
アッレー?
開幕の覚醒のアリアに時間がかかる。
ダンスが封印以外ほぼ効かない。
各個撃破される。
その後も何度かトライしてみたものの、
葉っぱをじわじわと浪費させられ、
深刻な水不足に陥り解散となってしまう。
4匹はきついな。しかも蘇生手段が1回こっきり。
せめてボス部屋前で葉っぱを補充できればまた違うんだろうが…。
メラミ自体はかなり強いんだが、準備に時間がかかりすぎる。
4人全員で一匹担当して壁をしてメラミを放つべきだっただろうか。
倒せないわけでもない。現に2匹までは倒せたわけだし。
ただ水と葉っぱがどうしようもない。
僧一人入れていればまた違ったんだかもしれない。
もう少し潤沢な回復手段があれば…
と思ったが本パーティの課題事項そのものであるため、
それは言ってはならないのだろう。
せめてオススメの14階ボスを倒しての解散としたかったが、
それだけが残念ではある。
まあ、でも倒せる可能性はゼロではない。
よほどの暇人であれば倒してみるのもいいのではないだろうか。
最初の数戦は練習して動きかたをきめておいたほうがいいだろう。
蘇り節を覚えれば以降はなんとかなる気はするのだが。
さて、次回はもうちょっと勝てるヤツでいきたいところだ。
完