魔塔同職縛りも5回を迎えたため、これまでを振り返ろうと思う。
独断と偏見による解説と難易度設定も加えてみた。
この解説は同職4人パーティ縛り、最大レベル43を前提にしています。
特殊な状況であることをご了承下さい。
[EASY]
【僧侶】
○:
必要な補助呪文が揃っており、早期に重ねがけ可能。
不足しがちなHP、守備力もカバーでき、蘇生もできる。
不安要素の火力も序〜中盤は棍、終盤は槍にもちかえることで快適に戦える。
×:
HP、守備力を装備で補えないと終盤一撃死もありうる。
蘇生が完全ではないため一度押されると崩れる可能性も。
【賢者】
○:
攻撃・回復とバランスのよい能力であり、
それぞれがスキルに依存することなく使える。
神秘の悟りまで覚えることで更に強力に。
×:
自己強化手段がない。魔法主体になるためMPと詠唱速度に注意が必要。
個々が役割を正しく把握しないと全体の動きが中途半端になる。
[NORMAL]
【戦士】
○:
序盤〜中盤にミラクルソード、はやぶさ斬り、蒼天魔斬、たいあたり。
終盤にフリーズブレード、ギガスラッシュ、やいばくだきと
使える特技が揃っており、固い。
×:
ミラクルソード以外の回復手段がゴイル水のみ。運用にクセがある。
【パラディン】
○:
固い、重い、しぶとい。
リベホイミとスカラで安全な壁役を誰でもできる。
終盤のハンマー槍は強い。
×:
せやかて蘇生ができへん。
終盤まで火力がさっぱりない。地味。
[HARD]
【踊り子】
○:
短剣二刀流が強力。敵を眠らせることで一匹ずつ処理できる。
魔法も魔力をあげて覚醒のアリアを使えばアテに出来るレベル。
×:
脆すぎる。回復手段が全くない。踊りのギャンブル性が高い。
立ち上がりが遅い。詠唱短縮手段に乏しい。
現時点で挑戦し、敗北している。
以降は予想。下に行くほど高難易度を想定。
[EASY?]
【バトルマスター】
最速の攻略手段がすでに確立されており、間違いなく強い。
バトルプラン:片手または両手剣による一斉攻撃
【旅芸人】
短剣、棍、扇とそれぞれ使いやすい武器が揃っている。
火力もバイシで補える上、この時点では唯一の範囲回復手段を持つ。
ザオラルの習得時期だけは難点か。
バトルプラン:どの武器系統でも良い。扇4とかでなければ。
【レンジャー】
蘇生回復に加え、火力もオノが使えるためかなり強い。
ただし燃費が課題となるか。
バトルプラン:斧4による一斉攻撃。オオカミアタックにも可能性ありか。
[NORMAL?]
【魔法使い】
火力制圧あるのみ。
ただ、短剣スリダガに頼る道もあるか。当たる攻撃力があればだが。
バトルプラン:杖、終盤は覚醒4でやられる前にブチ殺す。
覚醒時も杖を一人入れて祝福の杖&魔法陣をさせても良い。
短剣は装備性能と相談。
【まもの使い】
両手剣・斧によるゴリ押し。
HPMPリンクによるイチャイチャは無理。
ブレスクラッシュは…どうなんだろう。使えても終盤。
バトルプラン:ゴリ押し水飲みバンジャーイ。
【スーパースター】
ベホイミとボディガ盾で粘る。地獄の沙汰も金次第。
金の節約が戦略の一部である。
不安要素は鞭火力が未知数であること。最悪魔力マシでバギマしかない。
バトルプラン:金と鞭。扇が一人いても良いか。最後は全裸でゴルシャワ?
[HARD?]
【魔法戦士】
このレベル帯では、道中のフォーススキルが自分にしか使えず
ほぼ役に立たない。磨耗戦士。
バイシオンと片手剣でどこまで戦えるか?
バイキルト・フォース範囲化は19階まで使えない可能性大。
バトルプラン:片手剣2と弓2による壁戦術。または片手剣4による一斉攻撃。
【どうぐ使い】
バイシが使えないためラリホーマとスクルトが鍵になる。
メイン武器は槍とハンマーになるが、
パラディン同様地味な戦闘を強いられる。回復がない分不利。
道具スキルは金持ちに丸投げ。終盤まで範囲化は使えない。
バトルプラン:槍3ハンマー1または槍2ハンマー1ゴイル水1。
【盗賊】
ツメは武闘家同様。短剣攻めは踊り子以上にキツイ。鞭は使えるか不明。
お宝スキルで使えるのはメガボンバーぐらいだが、
ダメージ次第で望みはあるか。
バトルプラン:クモノを併用しつつ短剣攻め。
ジバリカ、メガボンバーは要検討。
盗みがないので賊である。
【武闘家】
気合スキルを振ると攻めきれない。ためるぐらいならできるが、
めいそうやおたけびは必要ポイントが高すぎて運用が難しい。
主力のツメはパッシブが揃わないと扱いが難しい。
MPも低く苦行が想定される。
バトルプラン:棍3扇1(気合振り盾役)による壁戦術または幻惑戦術。バイキくれ。