長らく続いてきた魔塔シリーズですが、
もう割と消化試合じみてきたので、
前々から言われていた新ルールを適用していきます。
メンバー次第ですが徐々に入れて行こうかと。
そんなに続けば良いがな!!
【ルール】
・指定した武器種類以外の使用を許可しない
・片手武器の場合、盾装備も強みなので盾スキル振りは可能
・職業スキル振りは可能(でないと魔法が有利過ぎる)
・職業重複可能(三職しかないのもあるし)
・easy認定武器は今回プレイ対象としない
【easy】
片手剣→バト4で楽な部類
両手剣→同上
斧→レン4で楽な部類
短剣→旅4で楽な部類
槍→僧4で楽な部類
棍→同上
両手杖→魔4や賢4で楽な部類
ブーメラン→スキル自体が使える上、賢、レンが強すぎる
【normal】
ムチ→一見難しいと思えるが、魔2スパ2なら行けると考える。
ハンマー
→バトパラで別れて戦う。
中盤までが厳しいかもしれないが、もろばでごり押しも視野に入れる。
扇→火力を踊で補うとして踊2旅2なら行けそうか。
弓
→レン、賢4で楽と言いたいが日誌では活躍してない武器なので入れる。
もう一つ制限がないと楽か。
【hard】
ツメ→完全に武器運。無ければ死あるのみ。盗4で挑むのが正解?
【very hard】
スティック
→パラがほぼ役に立たない。スパは後半まで使いづらい。
僧侶が使えるがメイン火力が踊のメラとギラのみというイジメ。
状態異常がほぼ使えない。ベギラマまでが勝負。踊3僧1とか。
格闘
→武、盗、バト、レン、スパが使えるが、
火力を出すにはバトが捨て身でぶん殴るしかない。
バト2レンスパで挑むしかないか。最後は全オオカミ。
【ルール追加のお知らせ】(2015/9/3 21:30現在)
「レン4わんわんを認可すると後半盛り上がらないのでは?」
という旨のお問い合わせがございました。
確かに仰る通りでございます。
ただ、今回の趣旨はあくまで武器縛り。
それ以外の縛りは趣旨にはずれるため、可能な限り制限は加えず、
ルールの中で工夫する余地を残しておきたいという思いがございました。
しかしわんわん4では工夫も何もなく
トップブリーダーが推奨するディストピアになってしまいかねない、
これも事実でございます。
わんわんには家でドッグフードでも食ってろ、と言わざるを得ません。
ですが、ルールは可能な限りシンプルに全武器共通としたく思います。
武器別にルールを設定してしまうと、余計に差がついてしまったり、
わざとらしさが残ってしまいかねません。
というわけでいくつか検討をしてみました。
1.可能な限り同職を無くす(あっても2人まで)
→
スティックが踊スパラ僧で詰みます。
メラとバギが実質火力で、他二人はほぼ攻撃できません。
時間ばかりかかるので流石に推奨できません。
せめて踊2スパ僧あたりが妥当ですが、ルールがゆがんでしまいます。
2.職専用スキル・魔法禁止
→
スティックが詰みます。
魔法は当然ながらアリアも使えない踊りもかなり凶悪です。
自由度がほぼゼロになり職業の強みも生かせず、
つまらない展開が予想されます。
3.スキルポイントをふれるのはメイン武器と同量まで。
→
厳密な確認ができません。
目玉職スキルも使えませんので却下。
4.蘇生は一人まで
→
こちらを採用します。
蘇生4やオオカミ4、しんぴ4、ハッスル4などが封印されます。
魔4やバト4は可能ですがメインウェポンを封じた状態でそれをするのは
ほぼ自殺行為だと思われます。ムチ魔4とかどんだけ。
これなら妥当かと思います。
このため、ブメもnormalに加えます。
レンか賢が1しか使えないので、加えてもよさそうと判断します。
以上、追加ルールについてのお知らせでした。