【11階】
フリブレ爆誕。
フリブレ無双である。
私はいつも通りスパークショット。
攻撃力も結構上がっているので、なんとか通すことができている。
開幕に幻惑させ、フリブレに追撃の蒼天とタイガー(ウィング)。
これが11-13階の通常パターンだ。
大体これで葬れる。
フリブレ4だったらまぁ…楽勝だったのは事実、だな。
【12階】
アカイライ欠席のため、さくっとキラーファングを撃破。
ワイトキングとしりょうのきしも幻惑ぶち込んでフリブレでOK。
ここ最近難関じゃなくなりつつあるな。
わかってきたということか?
【13階】
大体同じパターン。
カバリアーとライノスだけは苦戦した。
テンションバーン中にオノをぶち込んでテンションを上げられ
たまたまそんとき私に攻撃がきて
幻惑がさぼったせいで死亡した気がするが、
恐らく偶然だと信じたい。
偶然だよな?と言ったが答えはなかったので偶然だと思う。
【14階】
各個隔離をしようとも思ったが、
割と火力が出てきたので火力集中で撃破することにした。
やはりフリブレと蒼天は強い。タイガーもここでなら入る。
スパークショットも割と入るのでそれなりに貢献はできた。
まも4ではさほど苦戦はしないようだ。
【16階】
双竜・渾身・GF・オノ無双解禁。
ようやく私も火力になりうる。
しかし運悪く赤魔法陣がメラリザードのパターン。
どうにかスカルゴンまでしとめるものの、
ブレスの連続で壊滅状態。
アックスドラゴンが絶望のご登場により、残念賞のアクセをゲットした。
やっぱこのパターン強いなぁ…。蘇生があればなんとかなるんだが。
【17階】
バイキルト装備が入ったため、双竜のダメージが200を超える。
開幕25%とはいえ頼りになる錬金効果だ。
しかし目立って強いのはいまだ両手剣とオノだろう。
燃費問題もじわじわ解消されてきており、やはりメインは連中か…。
ツメ?
仕方ないんだよ。
【18階】
取り立てて問題なし。
シルバーデビルとプリーストナイトのでない18階などそんなもんだ。
唯一せつげんりゅうが厳しめだったが、
輝く息が出るかわからない運ゲーといったところなので、
こいつの対処はなるべく攻撃を受けないこと一択だ。
ブレス装備がないときついなぁ…。
運よく撃破することはできた。
キラーデーモンとずしおうまるもこれまでと同じパターンで撃破。
【19階】
水80、小瓶10、聖水16、賢者聖水1、だったか。
とにかく蓄えまくってこのアイテムだ。
何度か全滅することを前提にするなら、ある程度の蓄えは欲しい。
でないと思わぬ所で詰むことがある。
魔4で祝福の杖しかなかったときは…きつかった。
全員のHPは200近かったので一撃死の可能性は低いが、
たたかいの舞だけはそうはいかない。
ここで活躍するのがツメである。
GF。このために生きていた、そんなツメ。
予想通りばしばし使ってきやがったので速攻GFを入れてくれた。
あの時のフレは輝いて見えた…
いやすまんありゃGFのエフェクトのせいだったわ。
ともかく。ここまでたどり着いたメンツであれば
ヒッポルコ相手にもさほど多く全滅はしなかった。
…逆にいうと、何回か全滅はしたんだが。
アイテムを出し惜しみしすぎだっただろうか。
序盤で死んだら即諦めるってかんじでやっていた。
しかし一度攻勢に出られれば速攻でヒッポルコのHPは減っていき、
あっさり勝利した。
やはり魔物使いの武器は両手武器なせいか火力は高い。
素は悪くないんだよなぁ…。調整次第なのかね、こういうの。
というわけで踏破完了である。
ちょっと振り返りをしようとしたら
連中は写真の踊り子をみて腰の振り方ばかりを追求していた。
てめぇらそんなに腰が好きか!!!
しかしなんだかんだで時間を忘れる冒険だった。
いつもそうだが魔塔生活は充実しているな。
繰り返しのはずなのになぜなんだろうなぁ…。
完