【1~4階】
さっきも書いたが、HP・MPをどう維持していくのか?
これは新魔塔プレイをしていくうえで常に課題となってくる。
スティックや杖持ち、回復魔法持ちが居れば
さほど苦労はしないかもしれない。
踊り子だとスティックを使って戦闘中回復・戦闘後回復を狙う、
または短剣でMP回復を活用するしかない…
と思っていた。
思い付きではあったが、私は
『大丈夫だ、私に秘策がある。
みんなは短剣とかに振ってガンガン戦ってくれ』
とか言い放った。
なんだよ秘策とか。
明らかに自滅フラグだろこれ。
なにドヤっちゃってんのコイツ。
日誌書いてる時点ですらそう思ってるんだから
きっと相当ドヤってたんだと思う。
分かってる人はきっとやってるんだろうけど…。
とはいえその秘策とやらが使えるのはもうちょっと後だ。
それまではスティック二刀でMPを吸収しつつ
会心まいしんラップで敵をぶん殴っていた。
スティック4縛りの経験が生きていた。
会心まいしんラップでぶん殴れば通常攻撃でも相当量のMPを吸収できる。
ついでに敵も圧倒出来ていう事なしだ。
ほんと踊り子のこれは強スキルだ。踊り子使うんなら絶対使っていくべき。
とにかく1~3階までは先手をとって敵を封殺していくしかない。
なんせアモールの水がゼロから出発なのだ。
実質よみがえり節とせかいじゅの葉、
レベルアップ時のHP増量以外回復手段がない。
スリープダガー×3部隊が頼りだ。あとは会心を叩きこんで倒す。
出来るだけ攻撃を食らわないようにしなければ…。
ところで後で気づいたんだが、
よみがえり節ってHPも回復できたりするので
実はそこまで切り詰める必要はなかったりする。
…これ気づいたのヒッポルコ戦だったんだよなぁ。
ともかく、この時点では気づいてなかった。
理由は 使いもしなかった からだ。
130スキルを習得。魔力のバラードを覚える。
ここからが踊りの真骨頂。
初回に限り戦闘開始25秒後から使用可能だ。
このスキルは全員に与ダメージ6.5%MP回復の効果がある。
ミラクルブーストのMP版を全体に付与するようなものだ。
後はお分かりだろう。
ひたすらこれを付与して会心まいしんラップでぶん殴る。
戦闘終了後にはMPはほぼフルになってしまう。
これによって常に全力で戦える補給源を手にした。
私はMP枯渇に気を遣いながらたまにスティックでぶん殴るだけだ。
(バラードと会心まいしんラップはMP消耗が結構激しい)
敵の一掃は他の短剣3人がやってくれる。
バフとMP管理に注力できるのは助かる。
こうなってくると全員MP消耗を気にする必要がない。
ひたすら毒と眠りを入れてヒュプノスとタナトスで斬りつけるだけ。
楽なものである。ボスの金銀もあっさり沈んだ。
なお、道中のアイテムは結構出る。
そして錬金がとんでもない効果のものが多い。
・全ての攻撃ダメージ○%
・受けるダメージ○%減少
・回復と特技の回復量○.○倍
などなど…今までにない効果がある。
このあたりからして結構新鮮だ。
私はこの時点で新魔塔かなり楽しいのでは?と思い始めていた。
続く。