という妄想話。
私つえー的な話を書いても
「何言ってんだこのハゲ」
とかいわれかねないので普通にデメリットも書いてます。
なお、僧侶時のもので、上に書いてあるほど行動優先度が高いです。
(※レグナード戦は動作が特殊すぎるので含みません。ガ○ビットはちょっと意識しています。)
【行動パターン】
大方針:自己生存優先
・基本敵には近寄らず、味方の生存を優先して盾になって貰う。
1.仲間蘇生
・死者一人以上でザオラル(優先度:距離>蘇生魔法有無)
・判断力が高いと、敵の行動を予測して蘇生を行う。
2.仲間回復(聖なる祈り維持:下記の状態でない限り維持)
・仲間の二人以上のHPが50%以下でベホマラー
・仲間一人のHPが50%以下でベホイム
・状態異常時、魅了・眠り・麻痺を回復。点滅時は放置
・判断力が高いと、即死ダメージや敵の行動を予測して回復を行う。
3.仲間支援(基本優先度:聖女>キラポン>天使>フバーハ>スクルト)
・判断力が高いと、敵に応じて優先度が変化し、女神の祝福も使う。
4.その他の状態異常回復
・判断力が高いと、場合により仲間支援と優先順位交換。
5.その他支援行動
・ティンクルバトンの発動率のみ低め。
【特殊行動パターン】
1.壁役存在時で押せる:ズッシ―ドを最優先
2.仲間が行動不能な状態異常+2つ以上の異常あり:放置
3.敵が痛恨を多用:自分に会心ガード+仲間の聖女の優先度アップ
4.必殺使用可能時:
・2名以上が行動不能→周囲の安全を確認の上発動
・3名以上が行動不能→即時発動
5.ボディーガード発動時:余裕があればザキを詠唱
6.ホーリーライトが使える場合、敵のHPが低いほど発動率アップ。
【特性】
悪運(三人が同時死亡/総死亡回数が5以上で、致死回避率アップ)
ピンチ以外×(悪運発動時判断力・判断速度アップ。それ以外時ダウン)
死に覚え(全滅するたびに判断力・判断速度微アップ。3回まで。)
気分屋(開戦時ランダムで判断力・判断速度が上下する)
隠れ破戒僧(スティック以外の武器装備時、作戦がガンガンいこうぜに固定)
刺したがり(敵のHPが5%以下で瀕死者がいない場合、最大火力装備に切替)
【特殊状態異常】
パニック(判断速度・判断力ダウン)
・味方が2人同時死亡時5%で発生。
・味方が3人以上毒もしくは魅了時10%で発生。
・味方が3人同時死亡時20%で発生。
・味方の状態が戻ると解除される。
ヒステリー(判断速度大幅アップ・判断力大幅ダウン)
・全滅回数×10%の確率で発生。
・味方のバフが3名以上同時にはがれた場合5%で発生。
・休憩をとるかスイーツで解除される。
【特殊ステータス】
・判断力
→通常時は上記行動パターンを遵守する。
→上昇時は上記行動パターンを遵守しつつ状況に応じて行動する。
→下降時は行動がブレる、または無駄な行動が多くなる。
・判断速度
→その名の通り判断速度。
本人のテンションと連動している。
いずれもパーティ解散まで維持される。
【総評】
追い詰められるまで行動がブレるタイプ。
立ち上がりが弱く、何回か全滅するか、戦闘中盤まではやる気が出ない。
悪運発動までに速攻で押し込まれるとあっさり沈んでしまう上、
メンタル面に難がある。