昨日、少し夜遅くに所謂「鉄板じゃない」構成でモグラをしばいてきた。
それ自体はいつものことなのだが、
よく職決めしてる時に「普通に行くんですよね?」とか、
そういった風の確認をされる。
今回も聞かれたが、好きな職業で行け、と答えた。
しかし、実際普通…と言うのは一体何なのだろうか。
鉄板構成なら普通なのだろうか。
ヒーラーが磐石なら普通なのだろうか。
装備がまともなら普通なのだろうか。
単に真面目にやれば普通なのだろうか。
わからなくなってきた。
下記のような構成で行くのは普通なのか、
コメントを付けつつ読者に問いたいと思う。
【三悪魔編】
・パラ魔魔僧
レグナード帰りに職変更を面倒がってそのまま戦闘に行ってきた。
複数敵相手の壁は相性が悪く、しかも壁をし過ぎると魅了が飛んでくる。
魔構成故痛恨が直通で、最初のヒドラを仕留め切るのをしくじると後が辛い。
パラさん曰く「におうだちしてるしかなかった」とのことだが、
レグナード帰りの高ブレスガードを活かすことは出来た模様。
・パラ魔旅僧
前述構成の火力をさらに下げてみた。
コンセプトがチグハグになりつつある。
短剣魔でも使いたいのか、それとも槍パラ運用か。
どの道ヒドラを切り抜けるのですら辛く、骨には毒が通らず、仕留めにくい。
壁をしがちなために魅了に晒されることも数回。
まさに死にたい人にオススメと考える構成で床掃除率は高かった。
やはりこの時のパラさんもにおうだちを選択した。
そうせざるをえなかったらしい。
【四諸侯編】
・僧侶抜き
短剣旅がいれば蘇生2なので割と気楽にいけると考える。
・短剣・眠り抜き
バト3殴り込みなど。火力勢がうまくアクバーを仕留めきれないと死屍累々。
構成次第だが火力偏重なら一気に勝負が決まる。
・デュラン停止中にマダンテ/ゴッジャグ
殺す気か。死にました。50%ぐらい死にます。
ていうかこれただの事故です。
【ドン・モグーラ編】
・バト魔戦旅僧
魔戦と旅でバイキが被る、バトも入れれば更に更に。
バイキングしすぎだろと言いたくなるが、
180スキル富市長転部を手にした片手魔戦はそう悪くなさそうに見えた。
ただしウケ狙いでズッシリゾットを食べてたのはいただけない。
礼儀としてズッシードをしてみたが、あんまり押してなかった。
構成的に多段ヒット攻撃が多すぎて
速攻でモグラが盛り上がりきるのがキツイ。
ホップスティックごと持ってかれる。
モグラの仲間呼び頻度次第だが、そこまで殲滅速度も遅くなかった。
速攻で仕掛ければあっさりカタがつくようだ。
意外に問題無いように感じた。
・踊盗旅僧
範囲攻撃が貧弱なヤツは死ね、という構成。
仲間呼びで長期戦間違いなしなので、中の人の集中力がポイント。
集中力が切れると死ぬので集中力に自信がある人へ。
大地?避けてお願い。
【暗黒の魔人編】
・バト3僧
割と鉄板気味だが、内容が死闘になることは保証する。主に僧侶が。
じしん?なるべく避けろ。
・バト2旅僧
初動の速さと安定性から割と悪くない気がする。プレイヤースキル次第か?
ザオラル飛ばすのはやいよー。
・魔3僧
どっからでも魔法撃てるから死体の場所がわからず。
死体探しゲームになった。
・別記
どうしても火力命になるので、
もっと火力を減らす方向で挑まないと
風変わりとまではいかないのではないか。
普通か。
【試練編】
・最後までヒーラーが旅のみ
「普通ですよね?」とか言い放ちながら僧侶への転換を許さない。
普通とはなんなのか。
ミサイル、たたかいのうた+ブーメランアタック、
エレメン朝イチ総攻撃、範囲攻撃なし豚、眠らないオロチ当たりが死ねる。
・全員全裸(武器盾のみ)
試練奢り中、フレの「レベル上げたいから裸に近い装備でもいいですか?」
に許可を出したところ、
「普通ですよね?」とか言い放ち確認してた野郎が話を誘導しやがった。
普通とはなんなのか。
守備力もHPもダダ下がり、キラポンを使う暇なし。
写真まで撮られガッデム。詠唱のろい、死にたくない。
これでも超元気12門突破ができるのだから楽になったものなのかもしれない。