【どうやって合成進めれば…】
色々考えはあるかもしれませんが、私は
「アルカナ」「モンスター」のうち、
「モンスター」を主に考えて合成しました。
割と感覚で気軽に合成しています。
合成にもいくつかルールがあるんですが、
モンスターのアルカナ属性は基本的に後でも変更可能です。
同じランクの要らないモンスターのアルカナを
欲しいものにして合成すればいいだけです。
【例】
[女帝]キラーピッケル(Sランク)を
[戦車]キラーピッケル(Sランク)にしたい場合、
[戦車]の同ランクカード、
例えば[戦車]メタルスライム(Sランク)等を合成すればOK。
同じ理屈でAからSランクになる時に
合成相手のアルカナが欲しいアルカナであれば
最終的に属性を揃えられます。
【例】
[女帝]ブランマトック(A)を
[戦車]キラーピッケル(S)にしたい場合、
[戦車]の同ランク以上のカード、
例えば[戦車]スライムタワー(A)/メタルスライム(S)等を合成すればOK。
ここで気を付けてほしいのは、自分が育てたいモンスターのアルカナは
最後の合成まで適当なやつでもいいということです。
BとかAランクの時点でアルカナを消費しきらないようにしてください。
カードが足りなくなる?
いやいや…占4でタロットコイン10周ぐらい行ってみて下さい。
余ります。
占4で行く自信がない?
大丈夫、攻撃系のカード適当に漁って
Aランクあたりまで合成してぶっ放せば大体負けません。
太陽と審判とかも持っておけば余裕かなと。
ただし、
「ファーラット」「おどるほうせき」「トロルキング」
「くろカビこぞう」「キラーマシン」「ガーゴイル」
あたりは気軽に合成はしない方がいいでしょう。
あとはガバガバ出るんで合成しちゃっていいです。
【どのモンスター選ぶのがいいのよ?】
これね。絶対迷うと思うんです。
私は以下のように決めました。
[基本ルール]
・Sランクのみで構成する
(効果+同種セットオーラを狙うため。
というかA以上じゃないときつい)
・特例をのぞいて1モンスター5枚まで
(C~Sまで同系統20とかもできる)なのでそれを考慮する。
[ステータスアップ系]
スライム(みかわし)
いっかくウサギ(すばやさ)
スライムつむり(みのまもり)
じんめんじゅ(回復魔力)
つかいま(攻撃魔力)
キラーマシン(力)
ガーゴイル(MP)
結論から言うと全部選択肢から捨てました。
つかいま(魔力依存カード多め)
キラーマシン(戦車)
あたりなら選択肢に入れてもいいかもしれませんが、
こういうのは大体特化しないと強くないので割り切りました。
ただし、今後選択肢に入る可能性もないわけではないかなと。
[回復系]
ホイミスライム(消費時HP固定回復)
ドラキー(消費時MP固定回復)
くろカビこぞう(消費時自MP固定回復・レア)
メイジキメラ(消費時自HP割合回復)
ファーラット(消費時パーティHP割合回復・レア)
割合回復以外あんまり使えません。
とりあえず余ったムーンキメラを回復系に重ねて使うぐらい。
ファーラットは割と強いけどレアすぎる。
[射程系]
くさったしたい(タロット魔法陣以外の効果範囲プラス)
ダークペルシャ(タロット射程距離プラス)
射程距離プラスは夢があるけれど、割と射程はあるので、
私はくさったしたいの範囲アップを使ってます。5mは相当デカい。
ピラミッドで死神や塔ぶっぱなして大暴れしました。
多数相手にめっぽう強くなります。海魔合わせるとヤバイかも。
ちなみにデッキにいれておけば効果発揮しますので
特にアルカナを気にする必要はないです。
[その他]
キラースコップ(引いたときテンションアップ)
トロルキング(引いたときテンションアップ・レア)
おどるほうせき(使用時高確率でカード消費しない・レア)
エンゼルスライム
(2枚でオーラ発生・手札任意呼び寄せ可能・合成のみ・2枚まで)
わたぼう(開幕に必ず入る・1枚まで)
その他っていうかもうこいつら全部入れてる感じですね。
キラースコップやトロルキングのテンションをアテにしています。
攻撃系アルカナにつけてテンション上げた状態で即攻撃にうつれます。
おどるほうせきはかなり出にくいのですが、
巷に流れてる情報ではやっぱり強いみたいですね。
3枚固定でオーラ状態維持ができるのは強みでしょう。
エンゼルスライムは任意手札寄せのために
オーラを出しやすいのがいいですね。
まあ、一回だけなので過信はできませんが…。
わたぼうはいうまでもなし。開幕ビー…なんでもないです。
続く