【じゃあアルカナは?】
当記事では攻撃重視でつけてますが、
一応どんな判断をして決めてるか載せておきます。
なお、基本オーラがつくと威力が非常に高くなり、
ダメージ限界も1999を超えるようです。
(補助系は時間延長のものが多いが…)
[正義]
相手怒り時ダメージアップ。
普通にわかりやすいし入れる。
[戦車]
自分に良い効果があるほどダメージアップ。
普通にわかりやすいし入れる。
力・教皇で強化→戦車とかが分かりやすい運用。
[死神]
範囲闇攻撃・呪い付与(猛毒並)。
ムチ180を入れている理由。
モンスターバトルロードで猛威を振るった呪いだが、
(ムチがあれば)普通に付与率が高く使える。
結構足止めも出来るのでアテに出来るレベル。
ガンガン使っていきたい。
塔(闇耐性ダウン)→死神が相性がいい。
[塔]
範囲雷攻撃・闇耐性ダウン。
マッドスミスで強烈な範囲攻撃に。
威力はそこそこだが闇耐性ダウンがメイン。
でも割と入りづらい。4枚入れられるので連打してもいいかも。
隠者⇔塔→死神・罪人と相性がかなり良い。
[罪人]
相手に悪い効果があるほどダメージアップ(耐性ダウン除く)
といっても耐性ダウン自体は普通に効果あるみたいだが。
付与率高めのムチのため、ダメージは結構期待できる。
[隠者]
闇攻撃・雷耐性ダウン。塔と相性がいいが単体。
威力はそれなりにある。疾風迅雷で追撃もアリだと思う。
ドラゴンソウルやジゴスパは…使い手次第か。
[力]
ビート。
わたぼう。
バイキ欲しいならエンゼルとかで2枚で。
以上。
[魔術師]
テンションアップ(Aなら1~2段階)
パーティメンバーが単発攻撃持ち向きで相手を選ぶ。
魔術師っていうんだから魔術師に使えよ、ということかも。
[恋人]
仲間のテンションアップ時に自テンションアップ。
バトマスとか海魔持ちとか相手を選ぶ。
ちょっと使いづらい。
こういうなんか釣られて盛り上がる人いるよね。私だ。
[悪魔]
敵のテンションアップ時に自テンションアップ。
まあ、いるよね、ヒドラとかレグとかおろちとか…。
やっぱり相手を選ぶ。ちょっと使いづらい。
ていうか敵上がってる時にお前もあがるとか不謹慎ではないかね。
[皇帝]
チャージ時間短縮。
戦2構成とか相性好さそうよね。でもやっぱり相手を選ぶ。
1枚ぐらい入れてもいいかなと思っている。
[世界]
スペルガード(範囲あり)。
うーん…4枚ガン積みして運用する機会が…
あるといいな。
[教皇]
スクルト&リベホ系。
バフの水増しに便利。意外にバカにならない。
タロット魔人戦とか。一枚あると盛り上がるなこれは。
[女教皇]
単独回復プラズマリムーバー。
正直「普段」の状態でこいつ単独では使いづらい。
やっかいな相手向けだがそれだったらキラポンとかどうg
[節制]
パーティMPじわ回復。バフの水増し用か。
まあ、聖水飲んどけばいいと思った。
[太陽]
我々のベホマラー。
以上。
[審判]
劣化聖者。または蘇り節。
以上。
でもマッドスミス効果はあるんだよな…。
[運命]
葉っぱ。
[月]
幻惑魔法陣。結構効きやすそう。
スパショとどっちか迷う…。
1枚入れるか?って程度。
[星]
眠り魔法陣。
結構効きやすいみたいだが、タイミングがイマイチ不明。
それ故に手出ししづらいというのが難点。
状況に特化して使えるかもしれない。
ほら…イーギュなんとかさんとか。
[愚者]
ダメージアップ魔法陣。
普通に使っていいと思う。
[女帝]
範囲魅了。
魅力がないやつにはダメってことらしい。
最後らへんが説明がぞんざいすぎる気がしましたが、
そんな基準で選べばまあ…ああいうデッキになるわな( ̄ー ̄)
結構大雑把でもどうにかなるんで
まずは適当に合成してみるといいでしょう。
80枚しかもてないし合成しろっていってるようなもんですしね。