※本日予定しておりました冥主破戒録シーンは
シナリオの都合により見送りとさせていただきます。
土曜のメイヴ4から一夜明けて…メイヴ1の日。
朝早くからメイヴ1に挑んでみた。
が…。
誰も石を破壊しようとしない。
石破壊を宣言してきたとしても成功確率が50%を切る。
安定の壁がいらっしゃいませ。
…昨日の戦いはなんだったのか。
いや、違う。これが本来の野良だったはずだ。
勝手に決めたルールで誰が破壊するだの、
タイミングが浸透してるだの考えるほうがおかしい。
おかしい、のだが…。
昨日はそれが前提でなければ戦いきれなかったのも事実。
それほどまでに激しい闘いだった。
それでも赤に届くかどうかってのがまた情けない…。
メイヴ4に慣れきってしまっている自分に何とも言い難いモノを感じる。
あまつさえ文句を垂れようとしている。
まだまだ未熟なくせに贅沢になったものだ。
(そもそも私は石破壊のタイミングを見てすらいない。
回復に専念だの、もう一つの石を破壊するだの、適当な理由付けで、だ)
この点は反省しなければなるまい。
さらにその翌々日のことだ。
メイヴ4前哨戦。つまりメイヴ3。
一度もやっていなかった奴に挑むことにした。
結果から言うと余裕の一戦目勝利。
嘘ですすみません19分57秒で勝利なので余裕じゃないです。
だがしかし、こいつは別物だった。
ギガデインの頻度はそれなりにあるからボーナスになりえるし、
威圧、暗黒(回転アタックもか?)の頻度が少なめ。
こいつは思考パターンが違うほぼ別物だ。
フレ繋がりだったとはいえ、
チャットでべらべら喋りつつ、失敗も交えて勝利できるぐらいだ。
だが、それでも初回3撃破というのは期待感があった。
こんな下手な期待感を出して来ればそりゃあ…フラグだろ?
フラグだった。
ここ最近夜間の回線状況がやけにおかしいが、
それはメイヴのせいだろう…と思っていた。
違っていた。なんかキャラの動きがおかしい。
キン○クリムゾンでもされたかのように動きがぶっ飛ばされたりする。
ザ・ワー○ドもちょっと入っていたか?
ともかく体の動きが鈍いのだ(年のせいではない)。
ワンどころかツーテンポもスロウリィな動きをかます僧侶など
なんの役に立つというのか。
なんとか予測をまじえて動いてみるがまともな動きができない。
完全に回線トラブルである。
その日は別のプロバイダに変えたり、
もう少し深夜まで待つなど小細工をしたが、結局は勝てなかった。
(※計測したところ1Mも出ていないのでプロバイダを変更するハメになった)
しかし仕方ない。回線のせいだもの。
そう思ってあきらめて寝たのが運の尽きであった。
…翌日、フレのタイムラインから大量のメイヴ4撃破報告が…。
私は眠気に負けたことを後悔した。
クソッタレめ。
普段すましてまったりプレイヤーを吹聴してるくせに内心はこれだ。
結局先越されたら悔しいんじゃないか。
回線のせいだとかいう前に、
あの夜、そこそこ回線がマシになってきたときに
倒せる機会はあったはずなのだ…。未熟。
しかも次の日曜は出張当日である。
勿論インターネット回線のある場所を確保するつもりだが、
どう考えても戦えるはずがない…。
あきらめるしかないのか…。
続く