【おすすめする どくしゃの けいこう】
・ぶきは ひろったもので いいや
・ほうじゅの ちょうせいは やっても やみだけで いいや
・スキルだけは 180にして なんとか ごまかそう
・でも ふりなおしは めんどう だから つかえるやつで いいや
・かいてるやつ しったかぶり してるけど いいや
ハイ、最近クッソ防衛軍はまってる私です。
最近肩を青く塗ることができました。
お前にわかなのになんでよ?寄生ですか?
そうかもしれませんね。
そういうのは後世の歴史家が判断してくれるでしょう。
私の時の指針書に
「全職業で防衛軍クリアしてそれを記事にしろ」
って書いてあったからね。
それがより良い未来を作るってわけです。
すべては未来のためです。だから許してください。OK?
~職業解説~(括弧内はメインにした武器)
【戦士】(武器:オノ)
「弱体しようがなんだろうが、我が軍は磐石である」
真やいば砕きは未だ健在でチャージタックルもそこそこ入る。
過信は禁物だが、大物狙いには欠かせない職業だろう。
両手剣との選択に迷う所だが、スキル振りの問題と、
ガイアのオノの攻撃時の回復特性を生かせることからオノを選択。
これがなかなか強い。オノも復権といったところか。
(真)オノむそうで割と食っていけるし、
宝珠にあまり頼らずとも蒼天魔斬自体が安定して強い。
降魔紅蓮斬もテンションとあわせて使えばなかなかの威力で、MPの心配も皆無だ。
まもの使い、レンジャーの火力として兼用できるのもポイントか。
は?モーションが遅い?重戦士って感じがするじゃないですか、ねえ?
【僧侶】(武器:スティック、ヤリ)
「頭数合わせ?ヤリの火力をなめるなよ…の前に回復回復」
マッチングのし易さという最大の利点から野良連戦向きである。
ただし野良においては後半の作業内容は苛烈を極める。
大量に敵の入り乱れる中、敵にぶつからないように
すみやかに対象を見つけ出し回復しなければならない。
でなければ死体が増えて戦況が悪くなるばかり。
戦況や同盟相手のHPの把握も必要だ。
楽なイメージがあるが決してそうではないだろう。
おまけにしとめそこなった敵は武器をもって
自ら立ち向かわなければならないし、
足りない火力をアイテムで補うなど工夫も必要になってくる。
ストレス解消にジゴスパーク等は僧侶の癒しと言えるだろう。
あ、断空なぎ払いでもいいよ。最近試してみたけど楽しいよね。
【魔法使い】(武器:両手杖)
「立ち退き料はお前らの命で支払ってもらう」
一言で言えば暴走魔法固定砲台である。
ぶっちゃけそんだけで食って行けるレベルの火力がある。
その分暴走魔法陣の設置場所はいつも考慮しておく必要はあるが。
攻魔マシマシメラ特化の火力はアドレナリン大量分泌間違いなし。
暴走魔法陣から立ち退かない魔法使いは
コインボスでは地雷とすら言われることもあったが、
今回でいえば爆発の被害者は大体敵である。
でも鐘は破壊しにいこうね。
あとボスに狙われたらやっぱり逃げろ。
【武闘家】(武器:棍、扇)
「俺はこういう戦いを待っていたんだよ!」
おめでとう!武闘家は真なるテンションの使い手に進化した!
ためる2を1~2回してなぎ払う三国無双が開幕することになる。
行雲流水も今が使い時だろう。
断空→棍閃殺→モーションの短いなぎ払い連打や
そこから百花繚乱→ピンクタイフーンに派生させると
マジでテンションおばけである。
相性的にツメは若干使いづらいか?
だが、サブ武器として単体相手に使うのは悪くない印象。
「でもこれで武闘家が強くなったと錯覚するなよ運営」
とかガチ武の人は思ってそうです。ハイ。
【盗賊】(武器:ツメ、ムチ)
「単体火力には単体火力なりの戦い方があるはずだ」
特性上ツメをメインに使わざるを得ない。
サブにムチをもって幻惑をするのもアリか。
バイキルショットをアテにして、ツメの火力維持も必要だろう。
どうしても範囲攻撃優勢の中では戦いづらく、
テンションの有効活用もしづらい。
現状では扱いが難しい職業だろう。
なので、基本大物狙いでサプライズラッシュやお宝ハンターを
積極的に叩き込んでいくスタイルがいいと思う。
ギガボンバーのぶっとばしも使えなくはないし、
アイテムや大砲も積極的に使って活路を見出すべきか。
もう少し敵のスタン耐性が低ければなぁ…と思わなくもない。
戦士とかパラも強くなるけど、たぶん。
続く。