【旅芸人】(武器:棍、扇)
「回復OK範囲OK支援OK…でも戦争ってのは一人で戦うんじゃないんだよなあ」
武と同じスタイルで戦っていける。
違いはテンションを操作できないこと。
もっともこれが一番デカイんだが…。
そこはテンションの溜まりをみて大技を使うとか、
蘇生や超ハッスルダンスで支援するスタイルが無難か。
ゴッドジャグリングやルカナンが地味に機能するので
そこで大物戦をサポートするのもあり。
たたかいのビートと風斬りの舞で2回範囲バイキが使えるのも強み。
え?占い師?
あいつら大体わたぼうしかもってないし、
初回でカード捨てる場合ぐらいにしか使わないよ。
魔王のいざないとかで入れ替わり激しいし、
範囲攻撃で忙しいからね…。
【バトルマスター】(武器:二刀ハンマー)
「鐘絶対殺すマンって何だよ?」
ドラムクラッシュプレパク無双開始。
鐘を真っ先に殺し、ランパクプレパクでガシガシ範囲攻撃。
両手でもいいじゃんって思うかもしれないが、
私は両手剣宝珠でぶん回しもってないからな!
しかも最初は渾身斬りと全身全霊にふってなかったから、
火力がかなり悲惨なことになってたぞ!
両手剣って宝珠依存かなり強いよね…。
ハンマーはパラと道具で使えるから採用した。もんくあっか!
本来の使い方は両手剣との使い分けだと思う。テンション全霊強いしね。
でも両方使ってる余裕はねぇんだよ!オートクレールはあるけどな!
【パラディン】(武器:ハンマー)
「結界を尻で磨いていいのはオレだけだ」
におうだちゴールキーパー。
特性上結界を直接守れるのはこの職業か
スケープガードを実行したときのみ。
でもにおうだちも絶対じゃないので、過信は禁物。
解除の隙間を狙われることも、死んだ直後を狙われることもある。
おーい…早く来てくれよ、結界壊れるぞー。
結界付近の動きは要チェックである。
聖騎士の堅陣とプレパク、へヴィチャージを使って
ボスは無理だが大物を押すことも可能。
大砲の射撃位置や災禍に巻き込むのはアリだろう。
防御してる間にたまったテンションで反撃も有効か。
【魔法戦士】(武器:片手剣)
「ボスがどうした?今すぐそこを爆心地に変えてやるぜ」
野良ボス討伐をするとしたらコイツの存在が最大の可能性。
魔戦2で撃破直前まで追い詰められたので、実際できそうな気がする。
必殺表示→フォースブレイク→マダンテ→マジックルーレット
のコンボが超強力。MPドリンクがあれば一発だけルーレットなしでも撃てる。
クロックチャージ3でフォースブレイクのチャージもかなり速い。
災禍や零式のコンボで夢を見せてくれる。
両手杖までを使う必要は必ずしもないようだが、
そこは好みか。私は片手剣でひたすら追撃した。
問題は・・・
私のフォースの知識が超適当だってことだ。おぼえよう。
【レンジャー】(武器:オノ、ブーメラン)
「勝つためなら、使えるものは何だって使うぜ!」
スキルの関係から単体、複数どちらも相手にしやすい。
まもりのきりも獣相手には役立つし、あんこくのきりも有効。
ワンワン軍団はいうまでもなく、妖精のポルカも継続戦闘に貢献する。
ここまでくると逆に使うスキルが多すぎて困る可能性すらある。
通常はオノで戦い、
大物にはデュアルブレイカー→レボルスライサー、
またはケルベロスロンドで支援が良いか。
フェンリルアタックは攻撃が通りづらい相手向けだろう。
ただ、ブーメランが手に入りづらく、
私は後半までオノ一本で戦っていたが。
ユナティガチャと戦後の箱は運しだい。
【賢者】(武器:両手杖・攻撃魔力極振り)
「本当の万能と言うのはこういうことだ」
4人パーティなら回復寄りの賢者の方が安全である…。
などという考えはクソッタレなのかもしれない。
そう思えるぐらい暴走ドルマドンが板についていた。
ほとんど魔法使いと同じ運用ができる上、
覚醒は割とガンガン飛んでくるのでしんぴやむげんロスも少ない。
おまけに奇跡の雨なんてスキルもあるんだから、使わない手はない。
生存率がかなりアップする。
ブーメラン…?使ってる暇あるのか?
これに蘇生と回復もあるんだぜ…。
続く。