※即死ガードを100にしてからお読みください
【通常攻撃】
パワー度☆☆☆☆
ガー度☆☆☆☆
助けてロザリオ度☆☆☆
一般的な対策
◯:幻惑、聖女、真やいば
△:ガード、みかわし率アップ、スクルト
力任せにぶん殴る。またはAペチ。
伝統的に魔王は腕一本とかで勇者をぶっ殺してきた。
故に今も通用するシンプルイズベスト。二回攻撃で応用もきく有能。
今回の超強いルネサンスはペチを嫌というほど食らうことになるので幻惑使おう。
【はげしいおたけび】
破壊度☆☆
SHOCK度☆☆☆☆
へッドスライディング度☆☆☆☆☆
一般的な対策
◯:近寄らない、警戒、スタンキャンセル
△:回り込む、おびえガード
前方広範囲〜全周囲攻撃。一般的に敵が強いほど効果が強い。
連続して受けるとズルズルいって痛そう、てか死ぬ。
ショック付与パターンや、おぞましいおたけびなど、
状態異常を与える特殊なものもある。
ターンエンド攻撃に設定されてたりとにかく油断ならない特技。
【ネクロゴンドの波動】
ネクロゴン度☆
被害度☆☆☆☆☆
それはお前がよけるん度☆☆☆☆
一般的な対策
◯:ジャンプ、ホップスティック
△:聖女+転びガード
所謂地震系攻撃。「じしん」「真・大地ゆらし」なども該当する。
全弾食らった場合ヒーラーの閻魔帳に載せられてるので一回ぐらいは避けよう。
ヒャッハーしてるやつはとくに。
【グランドクロス】
グラン度☆☆☆☆☆
リアル混乱度☆☆☆☆☆
避けたと思ったら味方が死んでん度☆☆☆☆☆
一般的な対策
◯:風耐性100(は?)
△:密集しない、孤独死
タゲられたらロザリオに祈るしかない必殺攻撃。
味方のいない方に逃げるか、巻き込みそうならジタバタせずに死ぬ。
油断したら6人とか普通に逝く。
「ジェネラル・ブレイク」も該当するがこちらは単発ヒットなので聖女でカバー可能。
ただし全員剥がされたら僧侶は泣いてる。
【直線系範囲攻撃】
相撲否定度☆☆☆☆☆
スーパーコン度☆☆☆
ヒーラー絶望度☆☆☆☆
一般的な対策
◯:避ける
△:避ける
「ショックウェーブ」「ソードリッパー」
「幻妖の魔光」「牙王閃」「ギガスロー」
など多種多様な攻撃があり、大体が単発ヒットだが、
食らったら聖女かロザリオがないと大体死ぬ。
壁の後ろでヌクヌクしてる後衛などは格好の餌である。
「スーパーレーザー」のように聖女や天使を無効化して
ロザリオ以外受け付けないタイプもある。
焼いてる牛タンを捨ててでも避けるべき。
【着弾指定型範囲魔法】
ドルマン度☆☆☆☆☆
大魔王からは逃げられない度☆☆☆
多段はノーコン度☆☆☆☆☆
一般的な対策
◯:マホカンタ、マホステ、スペルガード
△:魔結界、呪文ガード、属性耐性
「神速メラガイアー」「連続ドルマドン」「ジゴデイン」などがある。
呪文耐性は大体異常耐性とセットで要求されるため、割とザルく死ぬ。
多段攻撃の場合、蘇生直後の無敵状態の味方をターゲットにもするため、
味方を蘇生して盾にする方法も用いられる。
いや?蘇生が間に合っただけだよ?
【感電攻撃】
アバ度☆☆☆☆☆
スーパーサイヤ度☆☆☆☆☆
電気シェア度☆☆☆☆
一般的な対策
◯:属性耐性100(ふざけんな)
△:キラキラポーン
「裁きの雷槌」「闇の流星」など、
使い手は少ないが範囲スリップダメージで殺しにくる特技。
確定回避耐性が希少なのでキラキラポーンが期待される。
もちろんそんな暇は…働き方次第ですぅ!
【竜の咆哮】
やっぱり書いたレグナー度☆☆☆☆☆
死神の足音度☆☆☆☆☆
まもりのたてがまもらん度☆☆☆☆
一般的な対策
◯:怒りの管理、逃げる
△:まもりのたて
レグナードがだいたい怒りのたびに使ってくる、
超範囲守備力ダウン付き一喝、自己超強化。
食らったらパラディンとかがつっかえ棒になってないと
まず怒りのターゲットが狩られて死ぬ。死体が2つでることは覚悟すべし。
確実に回避するには範囲外に逃げるしかないが、
レグナードを隅まで押し切った上で反対側に逃げる程度には離れないと無理。
どうしても逃げられない場合はまもりのたてに祈るしかない。祈れ。
【数の暴力】
お前らがいうな度☆☆☆☆☆
エクスペンタブル度☆☆☆☆☆
防衛度☆☆☆☆
一般的な対策
◯:運命を受け入れてボコる
△:スタンキャンセル、広場に嘆願
「仲間呼び」「ミラーリング」「キノコ」「自然発生」
などあらゆる手段で増えてくる。
燃料を足して火にくべてやればいいのよ。
【俺、この戦いが終わったら結婚するんだ】
フラグ達成度☆☆☆☆☆
デスノー度☆☆☆☆☆
こんな部屋にはいられん度☆☆☆☆
一般的な対策
◯:いわない
△:爆発する
なんで言っちゃうんですか。