目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥の征服者

ときすけ

[ときすけ]

キャラID
: IO234-999
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ときすけの冒険日誌

2016-07-14 20:20:21.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ダークキングⅣ討伐〜実戦編[バトマス視点]〜

準備編は前の日誌にて〜!

■実戦編 [戦、僧、バト、どう構成]
ダークキングⅣで心掛けるポイント
①戦士の真やいばくだき、ヤリ僧どうの武神の護法を切らさないようにしよう
②外周での立ち回り、相撲の仕方、召喚位置の誘導を覚えよう
③ダークキングの状態、状況別での立ち回りを覚えよう
④パーティを組もう

この4点が非常に重要なポイントになっています。

①に関しては、バトマスが偉そうに講釈垂れる事はありませんが、ダメージ減の状態を維持出来ないと、即死級のダークキングの攻撃に耐える事は出来ません。
割と苦しい状況でも、やいば武神を入れないと、立て直す事が困難になります。
バトマスが下がる事も時には必要ですが、下がりっぱなしでは制限時間内で間に合わないので、少なくともやいば武神が入ってる状況では、積極的に前に出て削りまくりましょう。


②よく言われる外周は理解されているでしょうか?
端っこ時計まわりしてればいいんでしょ?

間違ってはいませんが、テクニックが必要だなと感じました。
色んな方とパーティを組ませてもらいましたが、下がり方や位置取りで大分難易度が変わりました。

僕のフレンドのチョッピー君が基本陣形なるものを考えて、LINEで共有しました。

ダークキングの正面には、耐久度の高い戦士。
エンド時の攻撃にも耐え、次ターンの相撲にも復帰しやすい位置どり。

バトマスは、ダークキングの近くにいる事が多く、召喚のターゲット(召喚のタゲはダークキングに最も近い人)を貰いやすい為、常に壁際にダークキングに引っかかるどうかの位置でターンエンドを迎える事が理想だと思います。

これが仮に逆サイド(中央寄り)にて、ターンエンドを迎え、次のターンが召喚だった場合、クリスタルの召喚位置が壁際ではなく、壁から少し離れた位置に置かれてしまいます。

なるべく壁際に寄せる為、召喚の予備動作(その場に立ち止まり、近い人を見る)に入ったら壁とダークキングに挟まる中間位置でタゲを貰いましょう。
時計回りに相撲をしていたとしたら、ダークキングの右側に立つ感じです。

そして、召喚後は速やかに全員で大きく下がり、石の位置から遠ざかります。(超重要)

最後に、僧侶とどうぐは、タゲ貰って下がる機会が多いと思います。
ここで焦って大きく距離を取ろうとすると、相撲の角度が浅くなってしまい、中央付近を横切る様な進み方をしてしまいます。

これもNGで、なるべく壁際を沿うようにダークキングを誘導する下がり方を心掛けて下さい。


③終始気をつけたいのは、プレスです。
対象範囲に大ダメージとなる為、四人で食らうと大事故になります。
ただし、やいば武神状態を維持して、前2人が食らう分には全く問題はありません。

何度かやってみましたが、名前が白いうちはターンエンドまでしっかり引っ張る事で、連続プレスで全員死亡等の大事故には繋がりませんでした。
黄色以降は、エンドでのシャウトがあったので、シャウト対策を取るか、相撲をエンドまで引っ張らないようにした方がいいかもしれません。

黄色以降の後半、召喚→通常攻撃→テンペストの流れでグダる事が多いのではないかと思います。
この行動パターンが選ばれた場合、うまく立ち回ればテンペストはボーナスターンになる為、攻撃のチャンスですが…召喚後に速やかに下がらないと、クリスタルの付近でテンペストを避けなくてはならないです。

召喚=距離を取って安全地帯に移動を基本動作にしましょう。

尚、テンペスト後にシャウトをするケースが多かったので、特にどうぐの方は気をつけて下さい。


④これが1番重要なポイントかもしれませんw
何度か野良でやりましたが、やはり連携が取れず苦しい展開になります。

I〜IVでダークキングの行動パターンの違いはあるものの、基本はあまりかわりません。

IIIを安定してクリア出来なければ、Ⅳも厳しく、それこそ展開任せの運ゲー(しかも確率の低い)になってしまいます。

同じメンバーで戦略たてて、やるのが一番の近道な気がします。

僕は立ち回りの相談とか嫌いじゃないので、悪いとこは指摘してほしいし、そういうメンバーと一緒にやる方が楽しいです。

オンラインゲームなので、プレイヤーの性格、プレイヤースキルも千差万別。
色んな人がいますが、色々相談してクリア出来、今回組んだ方々にはすごく感謝してるし、やってる間も楽しかったです。

目安として、Ⅲは15分で安定していました。そのメンバーで同じ立ち回りで、つぎの日Ⅳを1発クリアしました。

Ⅳのパーティの指標として、Ⅲを15分で安定してクリアを目指す仲間を見つけては如何でしょうか??


以上、色々間違ってるかもしれませんが、未クリの方に少しでも参考になったらいいなぁ♪

おしまい。
いいね! 28 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる