続きです。
■バトルマスター とうこん 「灼熱とうこん討ち」
・敵単体に2回攻撃
・テンション2段階アップ
当たれば必ずテンションアップかどうかが鍵。
全身全霊やビッグバンの高倍率CTと同じ秒数になる様にスキルふりして、セットで使う感じかな?
大技コンボの合間に使う事で、高倍率特技でのダメージアップを狙おう。
■パラディン はくあい 「不動の構え」
・しゅび力2段階アップ
・おもさアップ
・ふきとばされにくくなる
僧侶の補助技にすぎない為、必須級ではないが、便利な技ではある。
宝珠や錬金で、ふっとびガードが100とかになるなら熱い!
■魔法戦士 フォース 「クロックチャージ」
・一定時間周囲の仲間のチャージタイムを10秒短縮
一定時間周囲の…この文言が気になる。使用時に短縮ならわかるけど、周囲から離れてる場合は?一度使ったら後のCTは?謎すぎる。
TA勢はボスによってはCT待ちなとこもあるから、一部では重宝される?
邪神とか複数に効果のある特技は喜ばれるかも?
■レンジャー サバイバル 「ケルベロスロンド」
・敵単体に3回攻撃
・ダメージを受けやすくさせる
レボルみたいな感じ?ブメレンであれば、レボル2発使える感じかな。
元々レンジャーに席があるとこではいいけど、これで席を作れる程影響のある特技ではない印象。犬だからきようさ依存なのかな。
■賢者 さとり 「きせきの雨」
・周囲の味方に、一定時間受けたダメージの50%回復効果を与える
僧侶に使わせてほしい。残念ながら、これでは僧侶の席は奪えない。
同盟ptとかで一人いると楽になるねー!程度の特技。
■スーパースター オーラ 「ラグジュアルリム」
・範囲に大ダメージ
・一定時間消費ゴールドが全てのとくぎでゼロになる
ダメージはゴールドシャワーと同等じゃないかな?お財布に優しいだけの技。
■まもの使い まものマスター 「エモノ呼びの咆哮」
・対象の敵にショックを与える
・モンスターを2体呼び出す
・バトル開始時にチャージ済み
2垢竜牙石が捗る。フォレスドン時代に来れば、みんなが取っていたであろうが、時代遅れも甚だしい。
ショックってスタンの事?いつかまもの使いが、竜の咆哮使える様にならんかな。
■どうぐ使い アイテムマスター 「どうぐ最適術」
・どうぐ倍加+範囲化
・ピオラ2段階
これもただの便利技。ガチどうぐ使いはどうぞ。
■踊り子 うた 「神速シャンソン」
・とくぎの発動時間短縮
・詠唱時間短縮
・ピオラ2段階
武闘家の特技と並ぶくらい、今回当たり特技なんじゃないでしょうか?
新しい構成が生まれる気がする。
高倍率だけど、発動の遅いムチやオノ…いや、オノはないなww
なんか無限の可能性秘めた技。(無限は盛ったわ)
■踊り子 おどり 「ギラグレイド」
・前方範囲に炎属性呪文
き、きたー!ギラグレイド!
■占い師 うらない 「魔王のいざない」
・デッキにあるSSSタロットを手札に呼び寄せる!
占い師やるなら必須になりそうな特技。SSSの性能にもよるが、使えないことはないであろう…恐らく。SSSカードを震えて待て!!
個人的には特技シャンソンと、大好きなバトマスの灼熱とうこん討ちが気にはなる。
DQTVは見ていないので、何か詳細な説明があったかもしれませんが、効果の持続時間や、CT秒数、入りやすさ等がわからない事には評価しづらいですね。
ただ、新特技にばかり目がいき勝ちですが、注目すべきは何を160.170.180にセットするか。また、職業毎に何を強化するかで、プレイヤーが大きく強化されるはず。
例えば戦士なら、「真やいばの成功率」や、バトマスなら「天下無双の強化」、パラディンなら「おもさアップ」なんかもありえるよね!
あまりに新特技が使えない場合は、強化の為に180スキルふるのも有りやな。
邪神封印用に踊り子解禁するし、シャンソン踊り子してみようかな☆
おしまい。