いよいよ明日、常闇第三弾。
さて、どんな構成がいいのか、どんな立ち回りになるか大胆に予想してみようと思います。
現時点で出ている情報から推測してみましょう。
■行動パターン
①通常攻撃
まぁあるでしょう。レグの様な2連攻撃か、ダークキングの様な単発攻撃か。
予想はダークキングの様な単発攻撃タイプな気がします。
理由は、触手れんだの様な攻撃があると思うので、そちらが聖女ゲーム潰しの行動になるのかなと…
戦士などの鎧職でギリギリ耐えられるラインかな??
②回転アタック
同様の技がテンタクルスにもあるので、そのままであれば通常の1.2倍+ふっとびの効果が付きます。恐らく減衰時の鎧職ならダメージ自体は耐えますが、発動がはやく文字を見てからの回避は難しいとの事。
予想はエンド攻撃の一部と、高レベルになると頻度が上がるとかそんな攻撃になると思います。
ターゲットを決めない行動の為、予備動作に入ったらツッコミ待機とかなのかな?エンドも壁役が残りツッコミ待機でどうにかならないかな?
かなり厄介な技になりそうで、この技をうまく処理できるかが鍵になりそうです。
③触手れんだ
これも大王イカやテンタクルスの技です。通常攻撃の0.5倍×6のダメージです。
鎧職が1人で3発耐えれるかが鍵になりそう。
前方扇状の範囲技らしいけど、これって躱せるのかな?
立ち回りで避けれる技ならボーナス行動になりますね。かわすのがシビアならHP錬金がアツい!
④すみはき?
幻惑+攻撃力が一段階低下。PVで幻惑になっている事から、恐らくあると予想されます。攻撃力低下は厄介だけど、幻惑対策しておけば、キラポンやバイシで治せてしまう…。そんなボーナス行動あるかね?
すみはきより強力な何か…もしくはお供の出現とかの可能性もある気がする。
⑤予想出来ない何か
ここは完全な予想です。
自分は、なかまよびと黄色以降の追加行動でかなり強力な行動が来ると予想します。
・なかまよび
Sジェネラルの様な乱戦仕様になる気がします。メイヴ自体がすみはきをする様ならかなりのぬるゲーになる気がするし、いくら強力な攻撃をメイヴが繰り出しても、①〜④程度の行動なら熟練者にはかなりぬるい仕様な気がします。
ダークキングの召喚とは違った何かとすると、有りなのかと思ったり…ないかなw
個人的には、ピラや魔人戦の様なゴチャマン戦闘は嫌いじゃないんだけど、バトルマニアやTA勢からするとこういうのより、王道のダークキングみたいな方が人気出るんだろうな。
・強力な行動
これは絶対あるでしょう!即死級の何か!黄色以降限定にはなると思いますが、1発で全滅もある行動。その為、範囲技にはなると思います。何らかの属性が付く可能性はあると思います。その為、属性は必須にはならないけど、あれば有利な展開に出来るとかじゃないかな?
本命は雷。次点で氷か闇かなと予想。
水は属性扱いじゃないから、無属性の水を連想させる攻撃とかかも?
・変身、分裂
あったらいいなw専用グラがないと言われてるけど、隠し玉あったら面白いな。でもないな。
分裂は一番つまらんなぁ…擬態ってのもなんかあった気がするけど、イカって色変えたりするから、試練の門のプラキンみたいな奴ないかな…。
この辺はまじでやめてほしい。
・ダメージ床
嵐の領界ならではの、雷が降りそそぐ床が出るとかはありそう。
相撲、陣を崩すのに最適な感じ。
行動予想としてはこんなとこかな?
これだと大して面白みのないボスになっちゃうなw
ダークキングとあんまり変わらんしな…。
仮にこれに近いボスだったとすると、やはり構成の本命は戦戦ど僧かな。
この構成は時間との勝負になるので、バトが入るかどうか。
メイヴの重さ次第では、パラ魔構成もあるかな。ふっとび・触手れんだを耐えきれるパラがいれば楽勝?それを許さない「なにか」が間違いなくあると思うけど。まぁたぶんめっちゃ重い。
物理に対してはそれなりに硬いとは思います。HP増やしてしゅび力が低ければ、色んな武器や構成でいけるんですけどね。
PVからプラズマブレードが効いていない事から、全属性耐性はあるんでしょう。魔戦はダメかなぁ。
装備は前衛用HP錬金、前衛用からだ下幻惑100、雷錬金、移動速度足、無属性装備(戦士用セイクリッド鉄板!?)て所でどうでしょう!w
すげぇ普通の予想やなw
ターンエンド時の離脱と回転アタックをうまく処理出来るかどうかが鍵やな!
何はともあれ答え合わせは明日。4の初日撃破目指して頑張ろう!!
おしまい。