#02 何故ナドラガ神は封印されたのか
まぁこの疑問自体は、
これからストーリーが進むにつれ明らかになる部分だろうから、
今は、今の世界の中で与えられたヒントから想像するしかないんですけどね!
ささやかだけど仮説をたてて、
手持ちの材料から、少しでも妥当性を考えてみたいと思います。
(そのため、今回は疑問点の検証というより妄想色が強いです。。)
某フレさんに「なんでナドラガ封印されちゃったのかなぁ」って聞いたら「日ごろの行いが悪いから」って、、、
でもほんとにそうなのかな。
とりあえず、アストルティアにおける先行事例を参照してみました。
*アストルティア今まで封印されたひとリスト*
封印対象(封じた人/解いた人)/経緯該当パターン
魔軍12将(叡智の冠/-)/A
2代目時の勇者-災厄の王(ロディア/-)/B
コハク(ヒメア/ミキーユ)/C
セーリア(セーリア/オーディス) /B
パルカラス亡霊王(フォステイル/自然開封)/A
天魔クァルナバ(先代ドルワーム有志/ドゥラ・ルナナ) /A・C
リタ姫(リタ/ニコロイ) /B
ゾンガロン(ランガーオ村始祖/-) /A
アラグネ(リタ/ニコロイ) /A
不死の魔王(アルヴァン/-) /A
アルヴァン(アルヴァン/ミキーユ) /B
バサグランデ(セーリア/オーディス) /A
リンジャーラ ?
ロディアたち世つげの姫(ロディア/-)/B
こうして並べるとそうそうたるメンバーですね。
それぞれが封印された経緯を考えると、
A / B / C のパターンに分けられると思います。
A 脅威型
…アラグネ、不死の魔王、ゾンガロンなど
元々自発的に悪意をもっていて、それが世界の脅威となるため封印されてるパターン。
いわゆる「日ごろの行いが悪いから」ですね。
もちろん倒したほうがいいんだろうけど、
太刀打ちできないとかいろいろな事情があって封印されている。
B 自己犠牲型
…リタ、ロディア、アルヴァンなど
別のものを封印するために、自ら犠牲となって封印されているパターン。
本来の封印の目的は別にあるというやつ。
リタやセーリアをみるに、本人の封印を解くと、封印してたものの封印もとけてしまうみたい。
(そういやアルヴァンはどうなんだろ)
C 意識のっとられ型
…コハク、クァルナバ
元々は脅威となる存在ではないが、
儀式の失敗や呪いによって、本来の自我を失ってしまい封印されたパターン。
本当は倒したほうがいいんだけれど、
クァルナバは、その正体は呪いだということはドゥラが明らかにするまで知られていなかったし、そもそも倒しきれなかったので封印。
コハクは、、ヒメアの気持ちでしょうね。
ナドラガもこのなかのどれかなのかなぁ。
それぞれのパターンだとどんな事情がありえるか、
肯定/否定できる材料があればどんなものがあるかを考えていきます。