目標額も達成したし、単騎攻略を再開しようかと思いつつ、いままでの経験と考えてきたことの備忘録。
ぶっちゃけ変わり者の行動であり、パーティー戦を旨としたドラクエ10において、戦術的には参考にはならないと思います(笑)
ドラクエ1の勇者のごとく、サポ無し、仲間モンス無しでどこまで一人でやれるのか、いけるのか。
それを知りたいというのが大きな目標です
それぞれの内容には前後関係はあまりありません。
今回は、BSの最初。
なので、出てきた単語の掘り下げは次回以降にします。
基本的に単騎である以上、さまざまなことが集団戦とは異なります。
・常に自分がターゲット
・回復は自分でする。
・攻撃も自分でする。
・補助系も自分だけ。
・死亡=即戦闘終了
当たり前と言えば当たり前ですが。
次に雑魚モンスターならともかくHPの大きいボスの場合、長期戦を想定する必要があります。
ごくごく基本的なことを書くと。
最大HPの半分以上ダメージを受けるようなら、一部の例外を除いて単騎による長期戦はかなり難しいです。
DQ10は基本的にターン制です。
極端に速度が遅い技を出さない限り、お互いに行動しあうことになります。
ですが、少しでも遅い行動をしたり、ラグったりすれば容赦なく次の行動を相手はしてきます。
HP10あるとして、4のダメージを受けると残り6。これなら、少し行動おくれても回復する隙が生まれます。
ダメージが5以上なら、二発目で戦死すなわちそこで戦闘終了です。
基本的には、心頭滅却や魔結界などの自分用の補助を最初に使って、相手から受けるダメージを減らすことが目的となります。
この時、相手の行動を見極めることが何より重要です。
ボスには様々な攻撃方法があります。
狙い目は自分のHPの半分未満のダメージの攻撃です。これがどの攻撃によるものなかを知る必要があります。
これは、ボスごとに違いますし、何回もやってみて見極める必要があるかと思います。
攻撃と回復のタイミング
HPの回復と攻撃には細かいタイミングが重要です。
回復してもすぐにダメージを受けると、結局すぐ回復する羽目になるということです。
敵の攻撃ダメージが、最大HPの半分未満である必要がある理由がまさにここです。
回復のタイミングを送らせて一撃をあえて受けてから回復し、攻撃というのが理想です。
攻撃方法
CT技は時間が溜まれば、さっさと使って次回のチャージを待ちたいところですが、概ねバンクタイムの長い技が多いです。
ぶっちゃけ、『ひっさぁぁぁつ!!!』とか言っている間に殴られるようなもので、ここぞというタイミング以外は難しいところです。
CT技を放つ前振りのときは、自分以外は硬直してくれると嬉しいのですが(笑
(え?味方や敵の必殺技の時は、自分が硬直するんですか?それはやだなぁ(ぉぃ)
なので、通常攻撃か隙の少ない軽い特技が中心となるような気はします。
とりあえずこんなところ。
次は職業編。