先日の日誌にフレからコメントやフレチャで意見を貰えて、ちょっと思いついたことをメモ。
タイトル通り、僧侶はどうだろう?と。
僧侶は聖女・女神等、本来単騎であれば、文字通り致命傷の戦死に対して保険をかけることができます。
さらに棒や槍と同時にスティックを持てるのでキラポンが可能です。
弱点は火力と装甲の薄さです。
どちらも、防具やアクセでサポートできないか?と考えています。
単騎の場合、ステータスダメージも致命傷になりえます。
ですが、キラポンを自分に使うことを前提にしたら、防具やアクセで防ぐ必要性は無くなります。
キラポンで防げず防具やアクセのみで防げるステータスダメージがどの程度あるかですが、これは今から調べます。
仮に防具や武器、アクセの性能を防御力やHP、攻撃力に使えばあるいは。
これを踏まえて、まず火力。
棒と槍を擁する僧侶は、実は火力はそこそこあるようです。どちらも経験ないので細かい検証はこれからですが。
特技も合わせれば意外と・・・
次に防御力
この際、防御力はあきらめて、防具の錬金をいっそHP特化と抗属性にすれば。
特に聖女の場合、下手に高い防御力が効いて半端なダメージを受けてしまえば発動しません。
首アクセをロザリオにするか、バトルチョーカーにするかなどは悩みどころですが。
僧侶以外ならロザリオ一択ですが。
他にもアクセ類はかなり悩ましいところです。
あと、検証すべきは宝珠です。
単騎戦における装備類の基本的な考え方は、偶然に頼らない。ということが根底にあります。
既に単騎という時点で、かなりの部分を偶然と幸運に期待することになります。
したがって、開戦時に~系は、重要視していません。100%なら考えますが。
とくぎや攻撃防御力の強化に特化したいところです。
もちろん余裕が有れば入れたいところです。
戦術
キラポン、聖女(女神)は、必ず使います。
(キラポンは要らない相手の場合もありますが)
この時点で2~3回の行動が奪われています。
心頭滅却、魔結界、スクルトを入れておきたいところですが・・・
あいてが凍てつく波動持ちの場合、キラポンと聖女(女神)くらいで充分な気はします。
攻撃手段に関しては、棒と槍の特技次第なんですが、やはり検証が必要です。
回復について言えば、基本的に道具で。
せかいじゅのしずくを中心に考えています。ベホイムも非常に強力ですが詠唱時間が長い上、充分な回復量を得るには祈りが必要になります。
そこまで行動を回す余裕があるかどうか。
なにせ、全部自分でやらないといけませんから。
こんなところかな