さてさて、3.5前期の発表となりました。
内容的には予測の範疇を出ず、願望だった素材高騰へのテコ入れなどはありませんでした。
プレゼントの呪文などによる小手先の介入はあるかもしれませんが、そちらは大きな影響はないでしょう。
〇全体として
全、中、後期の三期に分かれるということで、理由は早くストーリーをお届けしたいだからだそうです。
穿った見方も出来ますがあえて今回はそれは伏せて、好意的かつ客観的に捉えることにします。
・中期予測
システム的な更新でしょうか。
いわゆる後期にあたる内容でしょうか。
・後期予測
新ストーリー、新防具、Ver4への準備という所でしょうか。
レベル上限99、チームレベル59まで解放という所でしょうか。
このころにスイッチ、PS4組が参戦。
〇3.5前期
お金儲けに絡みそうなところだけピックアップです。
・常闇の生鮮(お刺身おいしそー)
イカの刺身・・・いあいあいあ
ついに予測が当たりました!常闇きました・・・
って、毎回言ってりゃ当たりますね(笑)
なので、早くも竜牙石が値上がりの動きを見せていますが・・・ちょっと待ってください。
導入は3.5前期の一か月後ということです。
一か月間、死蔵するつもりでしょうか?
そりゃアイテム欄に余裕のある人は良いですが、その期間があればその空きスペースを使ってキラキラや結晶、別のことに使用できます。ドラクエにとって、空きスペースも財産なんです。
何より、自分で作ったら無料です(笑)
一か月あるんですから、今から片手間に集めても十分貯めれる時間が有ります。
今売らずに取っておけばよろしいかと。値上がりしなければ、その時は自分で使っちゃえばいいんです。
・武器・盾導入
何と言っても目玉はこれでしょう。
結晶の話はあとでするとして、主なポイントを書いておくと。
基本的にレシピに必要な5つ。
ナドラダイト/巨竜樹の枝、(?)、汗と涙の結晶、虹色のオーブ、ようせいのひだね。
この(?)に何が適用されるかが、キー素材です。
他の4つは、いくつ使用されるかという数だけが問題なので、高値になる前に確保というのが基本でしょうか。
初日は、この素材が一気に買い占められます。
特に今回、扇の特技がパワーアップします。抑えておきたい所です。
このキー素材については、長くなるので次の日誌に書きます。
・汗と涙の結晶
文句なく値上がりします。が、それが知られすぎていて、最近の傾向ではリリースと同時に在庫を放出する人が多数います。
初日より、アップデートから二週間後くらいの方が値上がりする傾向にあります。
なので、初日や最初の週末に売り逃したとしても慌てる必要性はまったくありません。
・虹色のオーブ
これも価格が上昇するんですが・・・
実はこれの素材となるオーブ各種もつられて値上がりします。
現在安値を付けているブルー、グリーンあたりが今はねらい目でしょう。
・ナドラダイト/巨竜樹の枝
LV70~80武器にマデュライトが使用されていますから、新武器もナドラダイト(巨竜樹の枝)が使用されると思っていいでしょう。
ナドラダイトはレアとは言え、ナドラカンド全土で採取可能です。
嵐の領域でもおそらくキラキラで拾えます。
巨竜樹の枝も値段が落ちています。扇の素材が巨竜樹だったら可能性はありますが。
〇黄の錬金石
判明している仕様だけみると、緑の錬金石の最終的な消費先が空中に浮いています。
ソナは例外的に余った緑の錬金石の消費先として、自前で作った武器の結晶化という手段があるので余った錬金石を、以前作ったフューリーブレード30本に投入して採れる結晶の数を増やします。
これは、金策とは別の理由で自作の武器をバザーに流す気は無いために使える手です。
普通に金策をするなら、+1や+2なら売った方が捨て値でも儲かります(笑)
(後半へ続く)
今回も新料理無しかぁ