メンテナンス情報に、今回の障害について復旧したとの告知がありました。
長かった・・・
半月の間ろくなプレイが出来ませんでしたし、一時は引退も考えました。
これで元に戻れます。
今回の件で様々な方々から、応援とご支援を頂きました。
特に、極限攻略ブログ様には迅速かつ、多大なるご協力を頂けました。
ありがとうございました。
また多くのフレやチームメンバーに、心配をかけたことをお詫び申し上げます。
ごめんなさい。
いつものソナに戻れそうです。
さて、メンテナンス情報を確認すると・・・
クラウドサーバーの通信機器の一部に障害が発生していたことが、原因だそうです。
特にサーバーを停止するメンテナンスを不要とする復旧となりましたので、通信機器の交換または再起動などで済んだのだと思われます。
実は予測はしていたんですが、そういう障害は機器側で障害ログとか故障ランプが点灯するとかで、即座に分かりそうなものですが・・・
壊れ方にも(例えば、故障ランプの方が先に故障していて、その後に通信器が壊れたなど)様々なケースも考えられるので、あまり運営を責めても仕方ありません。
この復旧によりもう一つ分かったことがあります。
それは、ソナが予測していた、「3DSのアカウントが多くなったなどの、クラウドサーバーのオーバーフロー」が否定されたという事です。
もし、オーバーフローなら機器類の増強が必要です。
それには再起動を必要とする(ホットスワップの可能性もあるけど、これまでのメンテナンスから見るとそれは無いかなぁ)ので、今回はそれがありませんでした。
ちょうど、インターネットの調子が悪いからルーターを再起動するようなものです。
この場合、とりあえずパソコンは落としませんよね?ほとんどの人がそうだと思います。
このことから、クラウドサーバーはいじっていないことが推察されます。
つまり、3DSは現時点では、アカウント数の問題は無いという事です。
良かった・・・
「クラウドサーバーを増強するのにコストが増えるから対応はしない」という説は完全に否定できます。
また「3DSサービスを停止するから塩対応していた」という線も無さそうです。
せめて、Ver4までは持ってくれると良いのですが(;・∀・)
もし、Ver5も3DSで続けてくれるならスクエニ株買う(笑)
さて、脱線してしまいましたが、この連載日誌をご覧いただいたすべての皆様。
本連載が無事最終回を迎えられましたこと、感謝申し上げます。
さぁ、ドラクエ、ドラクエ~♪